はじめに

このブログはかなり長文です。

 

時間と精神に余裕のある時に

 

お読みください

 

ドキュメント・

 

2019年12月2日!

 

PC版アメーバピグ

 

最後の日!

 

時刻は午後9時。

 

アメーバピグ最後の夜に

 

最後のカフェ営業!

 

感動のフィナーレとともに

 

ピグが終了するはずが…?

 

 


 スタイリッシュ・カフェ・ド・クロロとは?

クロロ団長がマスターの

 

自称オサレカフェ。

 

ピグともさんたちが集まって

 

楽しくおしゃべりやお食事を

 

楽しむ空間…。

 

時に焼きイモダイカイや

 

山賊が出没したりといった

 

気まぐれカフェである。

 

…説明になってない。

 

 


 最後の夜を楽しんでいた頃

カフェといいつつ

 

無作為に並べられた料理を

 

ひたすら食べていく。

 

PC版ピグは

 

食べていくアクションや

 

料理の減り方が凝っていたので

 

眺めるだけでも楽しい。

 

アッツアツ料理が大好きな

 

もうこはんダーリンちゅー

 

思わずニッコニコ!

 

 


 

 シャア大佐が来た

神出鬼没のシャア大佐!

 

ピグ終了間近のこの時に

 

ついに

 

きもあたまと大佐が

 

2度目の邂逅を果たす!

 

(他にもあったかもしれない)

 

 

嫌な予感しかしねぇ

 


 

 中林寺のハゲヅラ

クロロカフェに

 

顔を出してくれたみのさんこと

 

minomushiさん!

 

なぜか頭がゴリゴリの

 

五厘刈りのゴリンジャイに!?

 

 

そういえば夕方…

 

こんなことがあった…。

 

壮大な伏線が回収される!

 

 

 

 

一年以上前の動画…

 

もぉ時間軸がおかしい

 

 

 


 ピグの画像は画像フォルダにしこたまある

 

今日いちにち、

 

ホントに行く先々で

 

話題になっていた

 

ピグの画像ダウンロード問題。

 

一括でダウンロードできるのが

 

22時までなので

 

今やっとかなくて大丈夫?って話。

 

 

 ​きもあたまと大佐

きもあたまシャア大佐という

 

危険極まりない2人が

 

ついにエンカウントしてしまった!

 

この2人はお互いよく

 

このクロロカフェには

 

出没しているものの、

 

顔を合わせたのは


ごく数回のみ。

 

折しもピグ最後の日の最後のカフェ。

 

嫌な予感しかしねぇ

 

 ​ピエロコールをするな

さて、

 

おっさん2人でいちゃついて

 

ちちくりあっていた

 

きもあたまとシャア大佐。

 

きもあたまがこのクロロを

 

あろうことかピエロ呼ばわりする

 

マジキチ発言をし始める。

それに呼応するかの如く

 

シャア大佐とともに

 

意味不明のピエロコール

 

連呼し出す。

 

【アメーバピグ最後の日ミニ】狂気のピエロコール!

ムカつくコールだな

 

 

 

 ​ピエロ召喚裏話

最後のクロロカフェでは

 

ゆゆさん(現在はNekoyuさん)の

 

名曲「ありがとうアメーバピグ!」を

 

BGMで流そうと決めていた。

 

当時は動画編集なしの

 

撮って出しスタイルだったので

 

別画面でBGMを流しながら

 

ピグ画面を動画撮影していた。

ピグ終了の感慨深いシーンに

 

感動の花を添える意味で

 

「ありがとうアメーバピグ!」を

 

流そうと思っていたのだが…。

 

きもあたまめ、

 

余計なことをする。

 

どういうわけかピエロになってしまい、

 

感動の歌どころではなくなった。

 

でも結果的に

 

面白かったから、まぁヨシ!

 

きもあたまにはあの後でしっかり

 

フランケンシュタイナー

 

かけておいたからよしとしておこう

 

 

フランケンシュタイナーとは?

 

 

 

誰かと思ったら

 

武藤敬司やん

 

この人でんな

 

 

 

コトさんの動画にエリアの記録が!

 

そっくりのピグが作れるのは

 

さすがピグ。

 

在りし日の橋本真也もいるぞ

 

 

 

 

 ​ピエロ団長のアミーゴピエロ

 

ピエロも求められれば

 

やぶさかではないクロロ団長!

 

 

半ばヤケクソで

 

ピエロ団長に変身!

 

このピエロに常識は通用しない…

 

傍若無人な山賊すらも

 

受け流したこのピエロ団長の

 

狂気に恐れ慄くがいい!

 

と、言いつつできることは

 

限られている。

 

ピエロ団長の描く新時代のピグ

 

その名も「アミーゴピエロ」

 

ピエロ団長が描く

 

ピグ世界の展望と願望を

 

語ってみた。

「いち企業があるサービスを運営すると

 

資金難でたいてい途中でサービス終了する。

 

せっせと課金して時間を投資したユーザーは

 

宙に放り出されることになる。

 

対してアミーゴピエロでは

 

ユーザーが運営に加担する。

 

みんなで作ってみんなで運営する。

 

イチ企業という一本の柱で支えていれば

 

その柱が倒れればサービスも終わるが

 

ユーザーという複数の柱で支えれば倒れない。

 

アミーゴピエロ内で仕事をし

 

収入を得ることもできる。

 

みんなの居場所として

 

インフラの一部として機能する

 

アミーゴピエロ。」

 

そんなピエロの世界を

 

あなたはどゥ思うますか?

 

ウッフッフ…(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

 ​焦った

 

ピグ終了間近になってきて。

 

通信がだいぶ不安定になってきた。

 

繋がりにくい。

 

そんな中、大急ぎで

 

スマホピグでピエロから着替えた。

 

ピエロになったまま、

 

ピグにログインできないまま、

 

こんな煮えきらない消化不良の状態で

 

ピグの終わりを迎えたくない。

 

この瞬間のために

 

今までやってきたのだ。

 

執念でピグへと戻ってきた。

 

 感動のグダグダラスト​

 

ピグ終了の22時まで

 

残りわずかとなった。

 

そういえばグッピグ広場で

 

さよならカウントダウンとか

 

言っていた。

 

エリア移動しようものなら

 

そのまま固まってしまう可能性もある。

 

実際、いったん全て落ちた。

 

すぐ復帰できたが

 

もう部屋から出ないほうがいい。

そして終了のカウントダウン。

 

22時になる。

 

万感の思いでジェット風船を飛ばす。

 

ありがとう!

 

またどこかで会おう!という

 

思いを込めて…。

 

そうするうちに

 

ドンッ!と暗転してピグ終了。と

 

なるものだと思っていた。

 

1分、5分経っても

 

まだ続いている。

もしかしてこのまま続くのか?

 

やることがなくなって間延びしてきた。

 

こうなるとは思ってなかった。

 

サービス終了に立ち会うのは

 

初めてだがこういう終わり方するものなの?

 

グダグダになったのは私が悪いのか?

 

このクロロカフェが面白くないのは

 

私のせいなのか?

 

機能が制限されるのも

 

じわっと終わっていくのも

 

間延びするのも

 

グダグダなのも全て私のせいなのか?

 

このやるせなさが

 

この後ずっと私を苦しめた。

 

そうこうするうち

アクションはできなくなる。

 

ついにBGMも消えた。

 

じわりじわりと

 

ピグの世界は閉じた。

 

私の意識はピグに

 

置き去りになったようだ。

 

 

 

 動画を作るのに4年もかける奴

 

 

PC版ピグが終了したのが2019年12月2日。

 

まだ世界がなんとか

 

平和だった頃。

 

そして現在。2024年。

 

疫病や戦禍の渦巻く

 

さながら世紀末ヒャッハー状態。

 

未だピグ2は

 

出来ていない世界線。

 

ピグ最後の日の

 

動画作りをモタモタしてるうちに

 

ピグ2ができるんじゃないの?

 

アハハ(・∀・)

 

と冗談で思っていた。

 

ピグ2が出来てなくて

 

内心ホッとしている。

ピグ2が出来たら

 

ピグ2でばかり遊びそうな気がする。

 

それでなくても

 

ピグ最後の瞬間の動画は

 

見ることがためらわれた。

 

なぜか?

 

ピグ終了の時の

 

なんとも言えないやるせなさを

 

思い出したくなかったからだ。

 

ひとことで言えば

 

後悔。

 

動画を作るために過去の動画を何回も見直す。

 

そして嫌でもあの時の後悔と

 

向き合わないといけない。

 

それが辛くて

 

ずっと先延ばしにしていた。

 

そうして4年も経ってしまった。

 

すっかり落ち着いた状態で

 

動画を見れば

 

大したことはなかったのだ。

 

時間が解決してくれた。

 

自分も少しは成長した。

 

 

 

 「ありがとうアメーバピグ!」のうた

 

 

「ありがとう!アメーバピグ」/初音ミク

 

 

ゆゆさん(現在はNekoyuさん)の

 

「ありがとうアメーバピグ!」は名曲だ。

 

動画作成のために改めて聞いてみた。

 

聞く度に目頭が熱くなる。

 

「まいにちの小さなしあわせだったんだ」の部分は

 

何度も聞いても心に来る。

 

ピグで朝活と称して

 

グッピグ広場に行くと

 

馴染みのピグともさんがいる。

 

誰かの誕生日をお祝いしたこと

 

お祝いしてもらったこと

 

一緒に遊んで楽しかったこと。

 

毎日の何気ないひとときが

 

とても楽しくて充実していた。

 

ほんとうに小さな、

 

ささやかな幸せな時間だったんだ。

 

ピグに対する思いはこれに尽きる。

 

似たようなサービスはあっても

 

アバターにこれほど自分を投影できたゲームはない。

 

なりたい自分になれた。

 

たとえ仮想空間であっても

 

なりたい自分になれたのは

 

何物にも代え難い

 

大切な時間だったのだ

 

 ピグを取り戻したい

ピグが終了が決まってからの約半年間。

 

そしてピグが終了した後。

 

私の人生観は以前とは

 

変わったものになっていった。

 

ピグはいつか必ず戻ってくる。

 

なんの確証もないがそう思っている。

 

ピグ終了まで

 

様々なコミュイベントやエリア記録、

 

ブログや動画撮影・編集などやっていて

 

とにかく時間が足らなかった。

 

ピグが戻って来たときのために

 

時間を確保する必要が出てきた。

 

(この続きはB面ブログをご覧ください)

 

 

 

 

【アメーバピグ最後の日】

感動の最終回!ピグ・ラストナイトはピエロとともに…

 

27分の大作!

用事は済ませておこう!

 

 

 

 

(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)

クロロ団長のブログ

 

「ひとり幻影旅団」では

みなさんにPC版アメーバピグで

遊んでいた楽しさを思い出して、

感じていただくことを目指しています!

 

 

ピグっていいですね!

 

 

何言ってんだ!やめろ!

 

(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・) 

 

 

 

ピグのことを

まったく語っていないB面ブログ

よろしくメン!

 

今回のピグブログから派生した

 

内容を書いています。

 

ブログテーマ

「自由な時間を得るために副業をしようとした結果時間に追われることになる」

 

 

 

いつだ!ピグ2!

「いいね」「コメント」をいただけると

とても励みになります!