轟水源かぁ(^_^;)県内の小学生は校外学習で行くこともある場所です


昔はヤゴやドジョウ等が泳いでるのが見えるくらい水質綺麗だったのになぁ


ブラックバスの無責任放流だとかもねぇ、生態系を崩す事で一時期問題になったな


熊本は殆どが地下水を飲料するのだよねぇ


井戸であったり水源であったり


果たしてニュースになっている現地以外の人が水質汚染に対してどれだけ無頓着でいられるのかしら?


人間の身体は80%が水分でできている


 明日は我が身だ


ちょっとくらい、他の人もやってる


工場排水汚染


地下は繋がっているのよね


特に熊本には地下水に関して神代に水銀汚染の文献資料が残っている


政府は精査したのかしら、国会図書館にある資料文献を


そんな安易な認識を改めるにはどんな法律が宜しいのかしら


半導体企業は特にねぇ


外資系なら尚のこと豪に入れば郷に従って正しく利用していただけなければ


もう二度と企業など呼ぶかとなるよねぇ地元からは


特にね、中央政権から煮え湯を飲まされる経験を度々してきているものですからね2000年


搾取だし我が家を土足で踏み荒らしされたら良い思いしないじゃん?


それを深部で認識してるかどうかって事ですね


それでいて水俣病の時のようにらい病の時のように抑圧支配しますか?


お国さん


土の深部に生息する善の土壌微細菌を活性化させるには


梅雨時期迄に集めた土壌改良腐葉土を掘った土の中に寝かせておいて


夏前の苗を植える2週間前に混ぜ込んで


夏のカンカン照りか続く頃にそれ迄に使用した土単体を日光浴して土壌殺菌させると土が生き返るのかなと


それにフルボ酸と菌の黒汁等と籾殻燻炭と籾殻と米ぬかと消石灰を併せるとふかふかで良い土壌改良が出来るかなーって思った快理さんです


今年ベランダで日光を遮る遮光をしていなかったため(^_^;)ミニトマトの苗がひとつ実がついた時点で枯れましたが💦(剪定して新芽が伸びるか待機中)今年は水やり超必須‼️


室内窓辺のポトスは元気に大きな葉をしげらせてくれてますが


ジャカランダは今年も失敗しました😣😲ベランダが暑すぎて葉枯れ・・・木化してる部分から芽が出るかわからないせど部屋で養生中




最近、鶏の飼育動画を観ているけども(チャボの尾っぽフリフリして歩く姿が可愛くて😆


鶏は国が鳥インフルエンザの関係で飼育制限が設けてあるけども山奥では飼育出来ないことも無い、天敵多いケド(´・ω・`))


野生動物の糞は土の深部に天地返ししてそこに石灰撒いて翌年迄寝かせると天然肥料になるかなぁ


天地返しは冬寒くなる時期にカナブンやアワノメイガ等の幼虫を駆虫するのに有効な手段ですけど



海外で今猛威を奮っているアレのワクチン


レプリコンワクチン接種者からのシェディング要注意です💉ゾンビ菌はコロナワクチンより致死率高いとの事💦


米の買い占め騒動は働き盛りの若い人達にとって痛手となっている様で必要な人達に行き渡らない事がなんだかなぁという感じですかね


因みに玄米から水耕栽培を、自宅で出来るというYouTube動画を見ました


土と水を張ったバケツに発芽させた苗をベランダで栽培してみるのもありなんじゃ無いかと・・・


収穫後、藁の活用も出来るし


恐らくは犬猫うさぎ用麦栽培と同じで栽培可能かと思います。


市場に出回っている玄米は穂殻が着いていないので、水で芽だしして細菌感染は防がないとですが💧💦


後多分、真空パック状のものはダメかな(胚芽米では無いので買うなら農家さんが下ろしている米穀店の玄米)


色々な麦を栽培した快理さんはそれだと出来ると思っています。ひと苗で結構根が張るので穂を実らせるには植え替え必須ですが


大量に栽培するならセメント用コンテナ等を活用して水を循環させると良いかな


でも広い庭が無いとどっかのハウスのCMの松坂桃李君の様になる(笑)これだけ〜?って(^_^;)


それだけでもほかの雑穀と混ぜて炊き込めばかさ増しはされるけども🤣


災害備蓄米として玄米を穂付きで保存しとくのもアリかなぁ、種だし


お米って種実なんだよね


ヒエ・粟・小豆・もち麦・キビ等々


麦栽培は可能かと