マグニチュード7.4が前震ってか・・・((((;゚Д゚)))))))


民俗学に於いては古来より日本とは兄弟であるとする台湾にいる方々の無事と安心安寧を祈ります


大難が小難となります様に


熊本の時は7階建ての古い耐震基準のビルが根元からポッキリ行ってましたが・・・・


今回のものは下の階が斜めに潰れて崩れてしまってますね


恐らく・・・明日は我が身


他人事とは思わぬ事です


だんだん規模が大きくなっていることが意味する事を踏まえて備える事が大事です


台湾の上は沖縄トラフから鬼界カルデラ日向灘トラフ東海・東南海トラフ・・・と繋がっておりますので


耐震化で地中に鉄柱埋め込むにもウン百万かかるという話しではありますが・・・


石川での大工さんの耐震化していた事で地震被害を免れているのは事実です


コンクリート造りや石の鳥居は倒壊してましたが木で造られた鳥居⛩️は昔ながらの知恵が息づき揺れ逃がしの工夫が施されています


・・・問題は境内の木々は地震があった時に倒れてくる事はあります、というか2016年一族の守護神社でも阿蘇神社でもありました


その影響で狛犬さんに被害が及びました


裏が山城であったりすると木々がありますのでねぇ、危険は自然の雄大さ壮大さと共に隣り合わせです


古い扁額や瓦屋根や古い狛犬さんが置いてある背景・・・


そこには戦争や自然災害等々、様々な歴史が刻まれている



上司に嫌われたくない・・・って言われても手をこまねいてコミュニケーション取れなきゃ仕事は出来ないよ〜


人から嫌われても良いじゃん、恐れからただ逃げるだけじゃ何も動かないし変わらないよ


思いのほか嫌われてなかったりもするよ〜

(思い)


で、あくまで好き嫌いでジャッジして完全にシャットアウトするんじゃなくて


付き合わなくて良いところは付き合わなくて良いし


慈愛は持てるのが1番良いよね


全部切り捨てるのでなく


線引きを上手く取れるようになる事がストレス軽減になる事である


たまにカッチーン、イラッともするけれどもさ


喧嘩しても良いじゃん、そこから知れることもある・・・ただ言葉選びは大切だけども


人の良いところをチョイスして付き合ってけば良いさ


近しい程依存等はあるけれども・・・


そこは要は当人の気付き次第だから


それはそれ


領分が違う


じゃないとずっと心配・怖いでそのまま行くよ


何の成長も無い、漫然と生きる自分物語で良いのか?という事ですね


・・・って


最近NHKしかテレビつけてないからですが(´`;)


「聞く力」の著書の阿川佐和子さんがゲストに出ていらしたコーナーを見ながら思います






Amazonは利用した事ないなぁ楽天のみ


ブラックパターンも何らかの法的処置が施される事になるでしょ


多いよね、旦那との夜がどうとかで復讐だのなんだの漫画でCM打ってるやつ


YouTube見てる時CMのそれ見た瞬間秒来たら閉じる


ダイエットはこれでもかって疲れる程1週間くらい身体動かしゃ痩せる(›´ω`‹ )


新陳代謝が良くなって生活習慣変えれば成人病予防にもなり白髪も改善には向くのでない


フルボ酸で白髪なくなりました報告例あるけど


物質は有限


社会の闇の膿出し


反対に言うとこれ迄の蓄積なのだから


排出デトックス出来ればある程度改善は可能でしょ・・・あくまでもある程度


生きている以上完全にっていうのはないので


そこに依存するかしないか


どんな現実を引き寄せるか否か


それだけだと思います


表面的ではなく根本的改善の取り組み


何事に於いても(゚Д゚≡゚Д゚)



神聖を自覚・・・か


基本は皆神の子です


そういえば・・・冷酷とも取られるかも知らんけど


母が無くなった時悲しみとかは無かったなぁ


やっと解放されたんだなと、それだけだった


人の死に対して受容して受け入れるから泣くという事は無い


肉体は滅びても魂は息づいているのだ


だからこそ、何も無い所でのお線香の匂いに気がつけたのでないかな


と思います


ご先祖さまとなりますから