ここ何年もこの時期は暖房機を昼間は作動しなかったが、ヤモタンたち爬虫類をまた飼育することでほぼ一日中つけている。


爬虫類たちのケージ内の温度は30度近くないと元気にご飯を食べてくれない。


床暖をそれぞれのケージのシェルターの下に敷いているのだが、暖房を付けていないとケージ内の温度が下がる。


これは何か対策を考えなくてはと、断熱材を使って爬虫類棚を作ろうと思った。


しかし、なんせ物が多すぎて設置する場所がない。


そこで閃いたのがほぼ使っていない食器棚。


親の代から使っていた食器棚は、好きな色にペイントして、子どもたちが小さい時に書いた落書きや娘からのメッセージも懐かしい。


一人暮らしになって殆ど使わない食器を見て、これを機会に断捨離を兼ねて食器から爬虫類に移行しよう‼︎と。


早速中の食器を片付けて空にした。


この後床暖のコンセントなどを通せる穴を開け、

断熱材を張り付けてヤモタンたちの新居にする予定だ。


サイズを測ったら、今あるケージが見事に収まるスペースに驚いた。


この食器棚がここでこんなに活躍できるとは、閃きに感謝。


毎日生活する空間環境は、常に心地良くしたい。


それは一緒に共存する動植物も同じだ。


植物が生き生きと輝き、Amaeやヤモタンたちがリラックスしている姿を見ると、何よりもわたしが癒される。


帰りたくなる家は、そんなしあわせが詰まった空間だ。



今日もありがとう‼︎心から感謝。





〜〜〜〜Amae Therapy〜〜〜〜成りたい自分になるためのワークをヒプノセラピーを中心に行っています。詳しくはこちらからHPに飛べます!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜