ある時期から一日一善をしようと決めて、何ができるか考えた。
わたしは毎日車の運転をするので、移動中に遭遇した車に優しいドライバーになろうと、譲る精神を試みることにした。
必ず実行する日々が続いているが、ふと先日気が付いたことがある。
駐車場へ行く途中、緩やかなコンクリートの坂道のまん真ん中に、かなり太めのミミズさんが太陽光にさらされ苦しがっていた。
ミミズさんは身を守るために触ると目に見えない霧状の液体を噴射すると聞いたので、一応ティシュで触ることにした。
辺りを見渡し涼しそうな土を探して、そこへそっと移動してもらった。
常時携帯しているお水のボトルを車から取り出し、そのミミズさんにかけ周りの土にもまいた。
“早く土に潜って避難して‼︎”と、わたしは車へ戻り出かけた。
夕方気になったのでその場所へ行って見てみたが、もうミミズさんの姿はどこにもなかった。
暑くなるとよくアスファルトで干からびたミミズさんをみかける。
そのままに放置しておけばきっと同じ姿になるか、カラスさんの餌になるところだろう。
たまたまわたしが遭遇した虫さんたちは、ご縁があって出逢ってると思い、どんな虫さんでも保護する。
そんな日々が毎日のように続くと、どんなに小さくても消えてしまいそうな命を繋げたのかもしれないと、一善になるのかもしれない。
そして、そんなわたしの家にはさぞかし虫がたくさんいそう‼︎と思うかもしれないが、実は虫は虫を嫌う人に集まってくるそうだ(笑)
わたしの周りに来る虫さんたちは、保護されたい虫さんかスキンシップしたい虫さんたちだ。
そんな日々が楽しい‼︎
今日もありがとう‼︎心から感謝。
〜〜〜〜Amae Therapy〜〜〜〜成りたい自分になるためのワークをヒプノセラピーを中心に行っています。詳しくはこちらからHPに飛べます!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
