生きてゆく中で上手くいかないことを失敗と言うのであれば、わたしの今までの人生は失敗の連続だったような気がする。


頑固でわがままなわたしは、ルールがあってもそれを守ったことがあまりなかった。


幼年期は友だちも少なくひとり遊びが好きで、虐められて帰ってくるわたしに母は、“たまには虐めて帰って来い‼︎”と言った。


ひとり何役もしてくれた母のお陰で、わたしはひとりっ子の寂しさを少しも感じなかった。


好きなことを何でもやらせてくれた母は、貧乏ながらも人並みの経験をたくさんさせてくれた。


今思えば人並み以上の体験をさせて貰ったわたしは、気が付くと自信満々の嫌な女になっていた。


しかしながらそれは地球のルールの上での話で、根本的なモノは今と全く変わっていない。


そしてあるがままの自分を生きていると、失敗と言う軌道修正がやって来る。


その失敗が大きければ大きいほど、軌道も大きく変わる。


まるで過去の苦い経験が遠い過去世の記憶に感じる。


全てが受け入れられたし、今では楽しかったと思えるほどになっている。


それでも失敗はまだまだ続く。


命の大切さや弱いモノへの優しさにはルールは存在しないと思っていた。


今日、移動中に駅のホームでボーッと空を見ていたら、2羽の鳩が目に止まった。


“そう言えば、あの子たちはどおしてるかなぁ〜‼︎”


卵から孵った鳩の雛を育てた経験が蘇り、優しいだけではこの世界で生きていけないことを思い知らされた苦い経験を思い出した。


野良猫や鳩に優しくすると苦情がやって来るこの可笑しな世界に不満が募った。


しかし、車に引かれた猫の亡骸を拾う姿には感謝をされる。


一体何が違うのか。


昔は鳩の餌を売っていたのに…


地球はどんどん可笑しな世界へと変わっていったのだろう。


この地球には上手くいかない事がたくさんあるが、きっと失敗をする為に生まれて来たのかもしれないと思えるようになった。


そして、その失敗は必ず自らの精神性の向上へと繋がると…


どんな事も上手くいってしまえば学べないのかもしれないと…


たくさんの苦い経験も辛い体験も、時と共に薄れて無くなっていく。


どんどん失敗して忘れてを繰り返す中で、大切な事や魂の向上に必要なモノはちゃんと胸の奥に残っている。


ゴキ○リすら殺せなくなった今のわたしの体質を嫌がる人もいるかもしれないが、わたしには彼らすら愛おしく感じる。


今日もありがとう‼︎心から感謝。





〜〜〜〜Amae Therapy〜〜〜〜成りたい自分になるためのワークをヒプノセラピーを中心に行っています。詳しくはこちらからHPに飛べます!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜