近況を書こうと思いつつ…

 

はい。とりとめ無しの雑談特集!

 

 

 

  映画化!

 

 

 

なんと天海祐希さん主演!銭天堂!!

ふっくら!!!

 

ビックリです。

でもこのシリーズ私読んでないんですよね~小学校で大人気だったんですが息子も当時興味を示さず…

いまさらながらに読んでみようかな?

 

 

  やっぱり児童書が好き

 

といいつついきなりの訃報ですが。。。

 

 

ご冥福をお祈りします。なんと100歳とのこと。

「エルマーのぼうけん」、小さいころから好きでした。

なんといってもあの裏表紙見返しにある「地図」にわくわくしてました。

 

 

(今本が手元にないので…こちらで地図の画像発見しました♪)

 

児童書に多い見返しの絵、大好きなんですよね。

で、検索したらそれ特集あるんじゃ?と思ったら、ありました!

 

偕成社の「kaisei web」にありました!

『遊び心満載! 子どもの本の「見返し」の世界』です!

 

https://kaiseiweb.kaiseisha.co.jp/s/editor/edt230426/

 

そうそうそう、ホッツェンプロッツの見返しも好きでした~

「この本のもちぬしは_______です」とか書かれているのも好きでした。

リンクばかりですみません、もしご興味あるかたいらっしゃったら見てみてくださいまし。

 

 

 

 

  体験!

 

本日はなんと「足もみ」を体験してきました。官足法というものです。

足の親指周り、足の裏、い、いたいいたたたいたいぃ。

グリグリ棒という棒で足の裏グリグリしたりする、アレです。

 

おかげで…?!

ただいまひたすら眠い。

いっそ寝ようかと思いつつ、ドラマを観たりで時間が過ぎて行ってます。

本当は色々やろうと思ってた事があるのですが、それにとりかかるには倦怠感ありすぎて。

 

 

  バレエ・ダンスものに目がない

 

 

 

恩田陸「spring」。

恩田陸、バレエダンサー、男子、と来たら期待大。(と前にも書いたかも!?)

 

こちらがやっと図書館で順番が回ってきました。

うふふ。たのしみ。

 

【追記】

あ。「spring」、記事に書いたんじゃなくてpickに載せてたんだ、と公開したから気付く。最近物忘れがひどい・・・・・

 

 

息子の事と最近の私の取り組みの成果は、また次回。

あたまがまわっていません~~~~~~~