ブロ友さんが何人か記事に書かれていて、発売されていたのを知りました!

 

「私学の校舎散歩」です。

 

 

 

お懐かしき「進学レーダー」の人気連載です。

これ、とっても好きで楽しみに読んでいました。

まとめてくれないかな~と思っていたので、嬉しい!

 

「買っちゃった~」って見せたら、夫に今更~!?って言われたけど、いいんですっニコニコ

写真は学校のパンフレットやサイトでも見られるけれど、イラストというのが良い。

かなり忠実なイラスト(←知っている学校のページ見るとわかる、ホント細かいです)がなんとも色々想像力を搔き立てるのですよ。

好きだな、と思う女子校にも足を踏み入れてみたいけれど、行けなかった男子母は、これを見て想像するのですラブラブ

 

学校選びのご参考に、あの時を懐かしむのに、是非~♪

 

以下、ご参考までに転載。

 

 

 

掲載校
青山学院/ 麻布/ 栄光学園/ 桜蔭/ お茶の水女子大学附属/ 開成/ 学習院/ 学習院女子/ 吉祥女子/ 慶應義塾普通部/ 慶應義塾湘南藤沢/ 慶應義塾中等部/ 香蘭女学校/ 芝/自由学園/ 淑徳与野/ 女子学院/ 女子聖学院/ 女子美術大学付属/ 逗子開成/ 聖学院/ 成蹊/ 聖光学院/ 成城学園/洗足学園/ 筑波大学附属駒場/ 桐朋/ 東洋英和女学院/ 豊島岡女子学園/ フェリス女学院/ 雙葉/ 普連土学園/ 本郷/ 明星学園/ 武蔵/ 山脇学園/ 横浜共立学園/ 横浜雙葉/立教池袋/ 立教女学院/ 早稲田実業学校

 

 

 

 

猫あたま猫あたま猫あたま

 

 

もう一冊は、校舎散歩を買う時にお勧めに出てきて衝動買い。

いや、これは…気になるでしょ!

 

だって

「男子校の生態」ですよ!

 

 

漫画なのでサクッと読めます。

プロローグからいきなり、息子が小学校の友達と息子が良~く言ってた謎の言葉、

 

「ドゥクシ!」

 

が出てきて苦笑い。

やっぱ、男子は言うのか~~~。

(私は「デュクシ!」だと思ってましたが…ウチの子の発音はこう。)

 

これってずっと気になってたけど一体何なの!?

という訳でこの際調べてみたら。

 

 

 

 

ありましたウインク

 

戦う時の擬音、オノマトペなのね。

男子の保護者の皆様、息子さんは言ってました??

 

二番目の方のリンクによると、出所は

・とんねるずのみなさんのおかげでした

・ストリートファイターII 

という説が上がっていました。ふむふむ。

 

てっきり最近の子供たちの…と思ってましたが、そんな古いんだ。

「男子校の生態」にも載っているということは、男子たち、中学生になっても言ってるんですねぇ。

高校生も?

 

いや、もう息子周辺での流行りはわからない。

 

「あ、水素の、音ぉ~~~!」

 

というのも最近なんだかよく言ってます。CMから来てるみたいなんですが。(ご存知の方いらっしゃいます〜?)

昔はね、「おせち〇こ」、良く言ってたっけ…息子の中では和田アキ子さんは、すっかりこれの人です。。。すみません。。。

 

 

と、話が逸れました。

読んでみて一番思ったのは、

「そんなに男子校生は女子の事考えてるのか!」  

     驚き驚き驚き

 

ということ。

思った以上にそっち関係のネタが多かったのでちょっとビビった、母でした。

息子たちは中2になったばかりですので、そんなにまだ女子の事考えてなさそうなんですけど。

実はものすごく考えてるのかしら…と不安になりました。

 

以下、内容ちょっとネタバレになりますが。

↓↓↓

 

 

 

◆小さめの男の子が可愛がられる(男子でもあるんですね、こういうの)

◆ふくよかな同級生の胸を触ってみる

などなど。

 

ま、この辺りはまだ微笑ましいですけど。

それどころか先生とも下ネタ話してる場面とかもあって。ひえ~

 

また、姉妹などもいない子の場合、

「一日で喋った女子は、オカンだけ」と悶々としてるとか。。。

あ、これはウチもなりそうなやつ?

 

 

作者は今は社会人の方で、ご自身の元男子高生時代を描いている漫画です。

なのでこれがリアル、なんだと思います。

(作中にはmixiとかセンター問い合わせとか出てきて、時代を感じます。)

 

私は兄弟も無く、男子校の、以前に思春期男子そのものの生態にものすごく疎いんですよ…

だからなんだか一人で変な汗かいてしまいましたよ。

これからは…こういう問題が出て参りますわね。いやぁ、前途多難だわぁ。

ホントに男子校の、というより思春期男子との付き合い方についていろいろ思ってしまいました。

 

ともかく。

男子校生の保護者様、受験生で男子校を考えてらっしゃるご家庭、一度読んでみると面白いかもしれません!

 

尚、元絶賛思春期男子だったお父様や、男兄弟や上の息子さんなどで免疫ついているお母様の感想も聞いてみたいところ。