明日1月25日。

立教新座の入試日です。

関東の男子受験生、多く受けられるかと思います。


埼玉の他校とは少し離れた日程なんですよね。

10日からの入試が一息ついた頃です。


…そこへ、なんだか

10年に1度の強烈な寒気襲来


とか悲しい



なんでよりによって、この日に?


と思わずにはいられません。

予報によれば雪になるのはなんとか避けられそうなのかな?と思いますが…最高気温が明日だけガクンと下がっています。ほんとなんでー?ピンポイントえーん


立教新座、志木の駅から向かう受験生は、歩きとなります。

(普段あるスクールバス、志木からは運行無し)

道は平坦、学校の案内では約10分ですが、朝のあの道は寒いと結構長く感じると思います。

シンとした空気の中、頭はシャキッとしそうですが、手などかじかむ事の無いように。

くれぐれも防寒対策万全に!!





…遠い昔、私の大学受験の時にも雪の日がありました。

自宅近くの緩い坂道に積もった雪の中、転ばないようにソロソロソロソロ歩いて駅に向かったのと、朝の静謐な空気を今でも覚えています。

受験、もう少し暖かい季節だといいんですけどね。



ここ数日、寒気襲来が報じられるようになってこっち。見るたびになんだか立教の受験生のこと考えちゃって。



コーヒー勝手にお茶情報プリン


志木駅改札前と、東口(立教と逆側)にはスタバあります。東口には丸井もあって、小さいけどフードコートも。チョコクロ(サンマルク)とかミスド入ってます。


あとゆっくりしたい保護者様、一駅離れるけど朝霞台にはコメダあります。

(当日は行ってないので混み具合は…不明💦)




受験生も保護者様も、お気を付けて!

良い受験になりますよう🌸