色々な学校を見たり、イベントに足を運んだり、塾の先生と話したり。
ブログなどで他の方のお話を読んだり。

そんな中で、最初は何となく夫婦で雰囲気で話していた事が、確信に変わってきました。
この辺りの考えは、夫婦で割と一致するので助かります。

(あくまでもウチの子には、という話です。お気を悪くされる方がいらしたらすみません。)

黒猫あたま完全なる大学付属校は、外す方向で。

猫あたま極力露骨なコース分けの無い学校。

黒猫あたま管理型よりは自由型。

猫あたま体育会系は無理。


まあ、平たく言えば目的が大学ありき、もしくは予備校化しているような学校じゃない方が良いな、という話です。

附属を外すのは、高校生になった段階で、大学は何処でも目指せるようにしておきたい。
そしてその頃には自分で道を開いて欲しい。という意味合いです。

コースに関しては、「お客さん」にされるのはイヤというのもあるし、生徒間の格差が存在すると嫌な感じ。フレキシブルに変わる結果型の上位クラス等なら良し。

体育会系は…スポ小とかマジ勘弁して、と単純に両親が無理、というのもありますが汗 恐らく本人も、無理。
縦の関係も、年功序列では無く垣根を超えての交流が望ましい。

…ただね…こうなると…
自然と難関校多めになるという…滝汗
特に自由度はかなり難易度にも比例していますよねえ。ある程度のレベル以上の生徒達なら自然と自主性を重んじられる、という事ですしねえ。
困ったねえ


あともう1つの方向は、多少偏差値的には低くなっても、興味のある分野の設備等が整っている学校。
ミケ太、かなりプログラミング系には興味大なんです。
後は理科の某分野、部活でちょっとマイナー系な方面など。

プログラミングの方は今は旬で、割と新興の学校に売りにしている学校が多いイメージがあるんですが、そういう「皆一律に一から手取り足取り学べる」という感じではなく。
プログラミングでも、理科や部活でも、とにかくもし「これ極めたい!」と具体的な事案が出来た時に、それに足る設備や一緒に考えてくれる先生のいそうな学校。
これを見極めるのはかなり難しそうですけど…。
どうしたら良いんだろう

今度塾の個人面談があるので、こんな事も出来たら相談してみようかなあ、とも思っています。
それより前に苦手分野克服とか、どうしたら「ちゃんと自分からやるか」みたいな問題の方が多分面談での問題点としたら先なんですけどねガーン

かなり個人的な考えをつらつらと。
もしお気を悪くされる方がいたらご容赦くださいお願い