開拓者たちNHKドラマ・キャスト陽子役(木村真那月・田辺桃子)感想 | 映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

当ブログは「ふみ子の海」ならびに「鈴木理子」さんを応援する個人的なファンサイトです。

よって当ブログは「ふみ子の海」「鈴木理子」さん、および関係者さまとは一切関係ございません。

昨日は地震が多くてビックリしましたねさーーーっ


日中国交正常化40年記念ドキュメンタリードラマ

ドラマ・キャスト陽子役(木村真那月・田辺桃子)・感想


<関連別ページ>

田辺桃子/ハガネの女サザエさん

木村真那月/贖罪


<公式サイト>

NHK BSプレミアム

日中国交正常化40年記念ドキュメンタリードラマ「開拓者たち」

http://www.nhk.or.jp/program/kaitaku/


<感想>

いや~照れる陽子役の

木村真那月 ⇒ 田辺桃子

黄金リレーでしたねポッ当ブログ的には(苦笑)


満島ひかり・木村真那月

木村さんは、あいかわらずの断髪ヘアカメラ

右矢印連続ドラマW「贖罪」第2話(木村真那月・田中遥奈・森田想・三好杏依)


田辺桃子

桃子しゃんは、もんぺセーラーカメラ

見ごたえ十分でしたぽっ

右矢印田辺桃子2011-2012(ハガネの女2・サザエさん・愛と死の境界線)


畠山彩奈

畠山彩奈/阿部富枝(山下リオ/幼少)役(第1回)

畠山彩奈CAROTTE(所属事務所公式プロフィール)

http://www.carotte-t.com/hatakeyamarina.html



で、肝心のドラマの内容ですが…


これがまたひどい


---以下、酷評。苦手な人は読む必要なし---


色々な理由がありますが

最大の理由は、ヒロインやった満島ひかりの力不足

脇を固めるまわりの人も若手中心で彼女を支えるほど強力ではなかった事もあるが。

(せっかく、大地康雄とか使うのなら、もっとヒロイン側の中心におけば良かったのに。

逆に山下リオはよく頑張った。主役と変えても面白いぐらい。)


元々演技の引き出しがまだ少ない人だと思う

ドラマとかにで出したのはウルトラマンでロボットみたいな役やってた以降ですよね?

エキセントリックな芝居は得意なのかもしれないけど。

一番盛り上がらないといけない披露宴のシーンの貫禄なさというか説得力のなさ


満島ひかり
満州に渡って苦労して日本に引き上げ披露宴。

しゃべり方を全く最初から変えてないから、その話し方の違和感とリアリティの無さがすごい。


その上、最後はシワシワのお婆ちゃんまでやるんですが、これはもはや見た目もコントです。

(これを見ると、朝ドラ「カーネーション」のヒロイン交代も賢明な選択だと思えてしまう)


演出も根本的に力不足なんだと思う。


これ、途中に証言映像が何度も挟まるのドキメンタリードラマなんですが、

それ意識しすぎたのか、とにかく画面が汚い(暗い、手ブレ、ピンぼけ)。

大河「平清盛」も同じ批判に制作者側が

『時代背景を表現するために、あえて画面を汚くした』

とかなんとかいってましたが、本末転倒とはこのことです。


去年、視聴者に『高画質』を謳ってデジタル化して、

『クリアすぎるので汚くしました』とは。。。(唖然

(もう一つの謳い文句の『データ放送』も、『ネットにつないでくれ』でほぼ死に体)

まだ

『クリアだと細部に手間がかかるので汚くしました』という方が納得できるしマシ。


『クリアだと時代雰囲気が出せないので汚くしました。』

『明るくて、手ブレ・ピンボケないとドキュメンタリー風にならないから、あーしました。』


って何か違うと思いません?

(汚くしたり暗くしたり手ブレさせたりすること全体を否定してるわけではないが、

フジの天海さんドラマで頻繁に使う超手ブレ撮影は、見てて酔うので個人的に苦手。)


ただ本当のプロなら

『NHKのその世界最先端技術を使って、クリアにその時代を創り出し映せ。』

といいたい。

だって見難いだもの。

(まぁ世界のクロサワも女の人をキレイに撮らないことで有名でしたけど)


NHKはドキメンタリードラマを作るのがうまいのに

なぜこのドラマはこんななの?

(スタジオではなくて、中国ロケ中心だったから撮影時間とか色々大変だったとは思いますが…)


NHKドラマ

http://www.nhk.or.jp/drama/

http://www.nhk.or.jp/drama/dramalist/

ドキュメンタリードラマでも外れ大河でも

普通、ドラマなら、上のサイトにあるのに。

このドラマはない(スタッフ別だから外されてる?)


画面だけじゃなくて

ドキメンタリードラマの作り方を根本的に間違えてると思う。

(エピソードの入れ方など。

出産シーンに力を入れたい。という気持ちは見ててわかるんだけど…。

証言映像とのつながりも悪く、視聴者の感動リズムを作れてない)


ハイビジョン特集 「少女たちの日記帳 ヒロシマ 昭和20年4月6日~8月6日」

NHKスペシャル|未解決事件 File.01 グリコ・森永事件

どれもみな良かったし、

面白かったのに


なぜ、こんなにドラマティックなドキュメンタリーを

こんなつまらないドラマに、わざわざ仕上げたのか。

(ドラマの部分もっと削って60分物ぐらいに編集すれば、かえって見応えあったかも)


満州開拓団や戦後入植開拓団の話そのものを全く知らないような人なら

それは一つの知識として楽しめるのかもしれませんが…


戦後開拓農家の話でも

同じNHKの

高橋惠子出演情報NHKファミリーヒストリー2010

こっちの方が当然リアリティもあって、ずっと感動したし勉強になったよ。



<各回ストーリーあらすじ放送(再放送)予定>

第1回「新天地へ」2012年1/1(日) 21:00~22:30(再)1/8(日)16:30~

第2回「逃避行」1/8(日)22:00~23:15(再)1/15(日)16:45~

第3回「帰国」1/15(日)22:00~23:15(再)1/22(日)16:45~

第4回「夢」1/22(日)22:00~23:30(再)1/29(日)16:30~


<キャスト・出演者>

満島ひかり、石田卓也、綾野剛、山下リオ、新井浩文、小林且弥、徳永えり、金井勇太、芦名星、平岳大、前田愛、佐津川愛美、裵ジョンミョン、木下ほうか、石田法嗣、山中崇、二階堂智、田中美里、田中哲司、大地康雄、柄本明


<スタッフ>

演出/岸善幸(テレビマンユニオン)

主題歌/竹内まりや「いのちの歌」

制作/NHKエンタープライズ、テムジン、テレビマンユニオン
音楽/菅野祐悟