昨日友達と話したあと急に泣きたくなって、文系の先輩に話きいてもらった。



いまの気持ちは愛しいなんじゃないかと思う。日本語の愛しいはいとおしいなんだけれど。


平安時代の子供は長生きが難しく、幼い我が子を失うことが悲しい。おしい。もったいない。という意味でいとしいという古語が使われていて、日本語の愛しいは失いたくないと感じる気持ちのこと。



「理不尽なこと言うけどごめんね。傷を負った側で辛い思いをした側だけれど、それでもいまの状況は自分が変わるしかないと思う。そのために、まず体調整えようね。ストレス逃がす方法見つけようね。人の心と体は案外シンプルで、無理とか我慢とかすればバランスを崩すし壊れてしまうものだから。」



この先輩の言葉に全私が泣いた(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)