今日で禁煙、断スロット共に14日目が終了しようとしています。


昨日、ソメイヨシノが開花し、今日は夏日目前の気温で散歩日和でした。


序でにあるパチンコ屋の会員カードの貯玉を缶コーヒーとお菓子に交換してきました。


その店舗さんには以降行く事はないでしょう!


パチンコの稼働が約7割でパチスロの稼働が9割以上、ほぼ満席🈵でした。


あの中で10人の内の1人の勝ち組には到底なれそうも無いので。


3月は計5万数千円負けて最後の2週間はPayPayとモバイルPASMOの残高で遣り繰りしていました。


その不自由な2週間の間になるべくお金を掛けずに楽しめるモノはないかと探っていました。


カフェ巡り、ゲーセン通いにネットカフェ通いにカラオケに食べ歩きなど。


何故だか何れも全く興味が無くなりました。

強いて言えば読書。

禁煙関連の電子書籍を2冊読了しました。


特に印象が強かったのが、鬱状態とか鬱病などに有効な治療法である認知行動療法を応用した禁煙法の効果は一定以上ありました。


我慢する禁煙から認知の歪みを矯正した我慢しない禁煙へと昇華致しました。


【タバコを吸うと必要以上のドーパミンが放出される事で正常ではなくなる】


【タバコの奴隷になってしまう】


【金銭面と健康面にダメージをモロに降り注がれる】


1箱580円なので、10日で5800円。

30日で16400円。1年で21万円超え。


僕自身の喫煙歴は33年でして、50を越えて肺と呼吸器系には相当なダメージがあるのは間違いありません。


タバコの吸い方が独特で、半分ふかし吸いです。ヒトの2倍位は吸い込む量が多いです。


最初に吸ってみた銘柄は今でも覚えています。

セーラムという今は生産されていないメンソールの紙巻きタバコです。


よし、禁煙をしよう!と決意して早4年半。

失敗した敗因は精神論でねじ伏せる形で我慢に我慢をして耐え続けていました。


失敗する度に自己嫌悪と自己肯定感が下がる。その繰り返しでした。


完全な禁煙が一生涯続けばそれに越した事は有りませんが、理想としては一週間に一回2~3本だけ喫茶店に入った時に気分転換で嗜む程度に落ち着けば良いのかな、とも感じています。


禁断症状も無くなり、使い捨てのベイプを使う頻度も減り、何時もとは違う安定感です。


あと、パチスロに関しても同じで、全く禁止にするのではなく、やはりタバコと同じ様に週一回程度、上限額を決めた上で低いレートで該当するお店の会員カードを作り、コツコツ貯玉していけば良いのかな、と。


僕自身、持病の影響で人一倍こだわりが強い特性を持っている反面、とても飽きっぽいです。


過去にはサーフィンに誘われてやってみたり釣りをしてみたりボーリングをしてみたりしていましたが、何れも一過性でした。


唯一続いたのが自転車での遠出でした。

多い時には1日7、80キロ以上移動した時もありました。

残念ながら今の住まいは住民用の駐輪場がありません。なので、引っ越し先のチェックポイントの一つとしては駐輪場があるかどうかです。


3月も明日で終わり。

4月からGWにかけて果たしてどうなっているのか、楽しみです!


それでは本日はこの辺にて