現在、3歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。


甘えんぼ将軍の現在の言葉の状況。


意味のある言葉


青字はすでに言える言葉

赤字はこの1ヶ月に言った言葉

・エッグ(卵のこと)

・ご(数字の5)

・イヤ

・めん(麺)

・ぐ(具)

・アポー(apple)

・いち、に、さん、よん、(ご)、ろく、なな

・め(目)

・だっこ

・a hole

・bear

・a ball

以上。


実は。

残念ながら、ここ最近。

言葉らしい言葉を発することは少ないです。


でも。

1〜7まで数えてみたり。

両目を指で押さえながら、「め」と数回言ったり。

英語の単語を言ってみたり。

少しは言うことがありました。


それと。

「だっこ」は、保育園で一度だけ言いました。

保育園にお迎えに言ったら。

先生が。

「もう嬉しくて!めいいっぱい抱っこしました!」

と、とても喜んでくれて。

私に教えてくれました。


甘えんぼ将軍は、なかなか話してくれません。


だから。

甘えんぼ将軍の言葉を聞いたときは。


みんな大喜びです。


甘えんぼ将軍の言葉には。


他の人とは比べられないほど。


ものすごく価値があるんです(笑)