現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。


甘えんぼ将軍の現在の言葉の状況。


意味のある言葉

・エッグ(卵のこと)

・ご(数字の5)

・イヤ

・ハッ(ト)(帽子のこと)

以上。

今月も、先月に引き続き新しい言葉なしです。


でも。

先月からよく歌っている「きらきらぼし」。


ほんわか「エービーシーディー♪」

と、出だしを歌うことが出てきました。

療育の事業所でも、たまにABCDまでは言うらしいです。



そう。

甘えんぼ将軍が歌っていたのは。

きらきらぼしではなく、ABCソングということが判明しました!

どちらもメロディーが一緒なので、てっきりきらきらぼしだと思っていました。



それから。

甘えんぼ将軍は、ひらがなや漢字を指差しするので、私は指されたひらがな等を言うのですが。

「お」「し」「ん」「た」「母(はは)」等々、私が言ったあとに、真似して言うことも出てきました。


少しずつ、ひらがなとカタカナ、漢字も覚えているようです。



なかなか、おしゃべりできませんが。

少しずつ成長していますキラキラ