現在、3歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

保育園の先生に噛みつきが減ってきた甘えんぼ将軍。


でも。

なぜか、急に。

私に甘噛みしてきました。







甘噛みと言っても。

血は出ないと言っても。


痛い…

あちこち噛み跡も残っています。


甘えんぼ将軍は、怒っているわけではなく。

すごくテンションが高くて、ご機嫌でニコニコ

キャッキャッと大喜びしながらの甘噛みです。



この日、ちょうど。

A療育事業所の面談の日。

面談中も、甘えんぼ将軍は、嬉しそうに私に甘噛みしてきました。


それを見ていた療育の先生からほっこり

「お母さんが『痛い』って言う反応が楽しいのかもしれません。

甘えんぼ将軍くん、すごく楽しそうにしていますよね…。

お母さんとのコミュニケーションのつもりなんだと思いますよ」

と。


先生からのアドバイス。



「無(む)です。」



とにかく、痛くても。

無反応でいること。


表情もなく、声もあげず。

とにかく、無(む)になること。


そうすると、面白くないから、噛まなくなるらしいです。



しばらく、甘噛みが続くかもしれませんが。



無(む)になれるかな…


無(む)になるよう、頑張ってみます。