現在、3歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

もともと、よく寝る甘えんぼ将軍。

たまーに夜中に目が覚めてしまうことはありましたが。

ほんとに稀でした。


なので。

自閉症スペクトラムのいわゆる睡眠障害、ではないと思うのですが…



慣らし保育からずっと、咳喘息が続いている甘えんぼ将軍。



初日。

夜中に咳き込んで、なかなか収まらず。

目が覚めてしまいました。

夜中2時半~4時まで起きていました。


2日目。

やはり咳き込んで、収まらず。

夜中0時半~5時まで起きていました。


3日目。

咳き込みがきっかけで、目が覚めたものの咳はすぐ落ち着き。

私にお茶を要求。

私がお茶を持って戻ると、なぜかテンション上がってベッドでゴロゴロ…

夜中2時~4時まで起きていました。



3日も連続して夜中に起きていたことはなかったので、どうしたものか…


私も仕事復帰したので。

夜中は寝たいのですが。


甘えんぼ将軍は、私がウトウトすると。


私の顔を触ったり、手を引っ張ったりして。

起こしてくれます…


それに。

ずっと楽しそうに歌っているので。


私はなかなか眠れません。



ちなみに。

甘えんぼ将軍は。

5時にコテンと眠ってしまっても。

自分で、朝8時前には起きるので。

生活に支障はありません。



でも、私は眠い…。



これ以上、夜中に起きることが続きませんように。