現在、3歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

甘えんぼ将軍が保育園に本入園して、2週間が過ぎました。



1週間目。

先生に毎日噛みつきました…

先生の腕には、真っ赤な噛み跡が3ヶ所残っています…



そして。

2週間目。

全く噛みつきませんでした!!

先生によると、噛みつこうとすることもなかったと。


1度だけ。

壁に飾ってある新幹線の絵を取って欲しいと訴えたとき。

先生が、「届かないー」と言って、甘えんぼ将軍の要求を聞かなかったら。


先生の腕を、指でギュッとつねることかあったそうです。

でも、力は弱めで、手加減していた様子。

先生も全然痛くなかったと。

(もちろん、弱くてもつねったらダメですが。)


少しずつ、噛みつきが減っています。


来週も、この調子で、噛みつかないと良いなあ。。。