現在、3歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

うちの甘えんぼ将軍。

癇癪はほとんどありませんでした。



そう、もはや過去形。


ゴールデンウィークが終わった頃から。

癇癪を起こすようになりました。


癇癪の理由は1つ。

「家に帰りたくない」です。



無理やり家に入れると。

「あーあー!えーえー!!

(外に行く!靴を履く!)」怒り

と、激おこで癇癪を起こすようになりました。



最近は。

午前中は療育。

午後は保育園。

夕方5時にはお迎えに行きますが、すんなりは帰れません。


普通に帰ろうものなら、癇癪です。


なので、保育園からの帰りは。

公園に少し寄ったり、回り道をしたり、スーパーに寄ったり。

通常10分の帰り道を45分~1時間かけて帰ります。


すると。

満足するのか、癇癪を起こさずに家に入れます。



困るのは、休日。

ちょっと買い物に行くだけ、午前中だけ出かけるというのはダメ怒り

帰ると、やっぱり癇癪がおきます。


そのため。

ここ最近、短時間の外出には連れて行かないことにしています。

夫とお留守番。

最初から外に出ないなら、別に良いようです。



癇癪が起きると。

30分~1時間、大騒ぎ。

怒り狂って、私に襲いかかります怒り


噛みつき。

爪で引っ掻き。

髪を鷲掴み。

反動をつけて頭突き。



私が逃げても、追いかけて襲ってきます。



そして。

急に、機嫌がなおります…


急に…

泣き止んで、鼻歌を歌い出したりするんです。


私には、意味がわからない…




こういう癇癪って、いつか終わるものなのか…


癇癪を起こすと。

とにかく、どっと疲れます…


なるべく、癇癪を起こさないようにしていますが。


最近は2~3日に1回くらいは「帰りたくない」と癇癪を起こします。


こういうとき。

どうすれば、良いのか。


絶賛、対応を模索中です。