現在、3歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

3歳になって、数日経ちました。


半年前から予約していた発達検査の日。

何をするのか、何も調べずに病院へ行きました。


てっきり。

甘えんぼ将軍本人に何かテストのようなことをするのかと思いきや。


ほとんどは、先生から私への聞き取りでした。

時々、先生が甘えんぼ将軍にも話しかけて、何か聞いたり、簡単なお願いをしたりしました。



最初に。

現在の全体的な発達状況を聞かれました。

おそらく、もうできなければいけないことだと思います。



以下

・先生からの質問(私の回答) です。

・足を交互に出して階段を昇ることができるか

(気分にもよるが、できる。手すりも持たずに普通に昇ることもある。)

・立ったまま一回転できるか

(余裕でできる。2歳前から、なんならクルクル回っている…でも最近はクルクル回らなくなった)

・片足立ちできるか

(できないと思う、見たことがない)

・鉄棒にぶら下がれるか

(できないと思う、見たことがない、する機会がなかった)

・○を自分で書けるか

(書けない。なぐり書き)

・積み木を積めるか

(4つくらいなら積める)

・物を並べるか

(並べる)

・ストロー飲みできるか

(できる)

・スプーン食べできるか

(基本、手づかみ。アイスやヨーグルト等はスプーンで支援しながら食べる)

・自分の口元を拭くか

(ティッシュを使って拭ける)

・父と母の後追いをするか

(私の後は追うけど、夫のことは全く追わない)

・親から離れた場所で遊べるか

(支援センターでは私から離れて遊んでいる)

・ゴミ箱に物を捨てる等、簡単なお手伝いはできるか。

(ゴミを捨てる、食器を下げる、物を持ってくる程度ならできる)

・電話ごっこをするか

(近所に電話ボックスがあり、自分で公衆電話の受話器を耳に当てたり、数字を押したりはする。本人は喋れないので、なんとも言えないが…私が代わりに「もしもし甘えんぼ将軍です~」と言うと喜ぶ)

・出ている言葉は?ママパパ、まんま、ねんね等は言えるか

(全て言えない。「エッグ」「5」は言える。かなり嫌なことは「いや」と言う。「ハット(帽子)」を少し前によく言ったが、最近は言わなくなった。)

・誉めると同じ行動を繰り返すか

(繰り返さない)

・友達と手を繋ぐか

(繋がない)



結果。


やはり、言葉はかなり遅いそうです。

(そりゃ、そうです。)


運動能力は高そう、理解力もだいぶ伸びてきたかな

と言われました。


途中で。

先生がテーブルにあった卓上カレンダーを甘えんぼ将軍に見せて。


予防「1はどれ?」と聞くと。

にっこり甘えんぼ将軍は指差しで即答(正答)!


予防「3はどれ?」と聞くと。

不満カレンダーの数字を見て探していましたが、すぐに見つけられず。じっとカレンダーを見ていました。


予防「数字がたくさんあるよね。じゃあ8は?(先ほど正答した1の下に8がある)

にっこり指差しで即答(正答)!


予防「5は?」

にっこり指差しで即答(正答)。近くにあった3を見つけて、3も指差し。

予防「3あったね!さっき聞いたの覚えててくれたんだね。すごい!」



その後。

室内をウロウロしていた甘えんぼ将軍。

棚の引き出しを開けっ放しにしていたので。

予防「引き出し閉めてくれる?」

と、先生が引き出しを指差して何度か言いました。


甘えんぼ将軍は、引き出しの方に行き、ウロウロするものの。

結局、引き出しを閉めることはできませんでした。


でも。

部屋のドアに行き、ドアノブを触り始めました。


もしかすると。

家では、「ドア閉めて」「冷蔵庫閉めて」と言えばできるので。

「引き出し」はわからないけど、「閉めて」に反応していたのかな…?

ドアは閉まっていたけど、甘えんぼは「閉めるのかな?」と思ってドアを触っていたのか…


まあ、本当のところはわかりません…



続きます。