現在、3歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

保育園、本入園になりました。


相変わらず、午前中は療育。

午後から保育園です。


私がお迎えに行くと。


ちょうど、玄関でウロウロしていた甘えんぼ将軍が教室の方に戻って行くところでした。

でも。

私に気付き、すぐに笑顔で玄関に戻ってきました。

なんだか楽しく過ごせているようで安心しました。



ニコニコ(先生)

おやつは、おせんべいを2枚食べました。

お昼ごはんはほとんど食べていないと療育から聞いていたので、おにぎりも勧めてみませたが食べませんでした。

それと、おやつはいつも4人掛けのテーブルで食べていたのに、最初にテーブルでおやつを勧めても食べませんでした。しばらくして、テーブルから離れたところに座っていたので、そこでおせんべいを勧めたら食べてくれました。今日は賑やかなのが嫌だったのかもしれません。


ニコニコ(先生)

他の子が扉のサッシをレールに見立てて電車を走らせて遊んでいました。

甘えんぼ将軍くんは、その様子を見ていたのですが、その子の真似をしてサッシの上に電車を走らせて遊び始めました。

今までそういう遊びをしている姿は見ていなかったので、新たな一面が見られました。


ニコニコ(先生)

今日はよく歌っていました。


ニコニコ(先生)

私、初めて噛まれました。



途中までは。

そうですかーと聞いていたのですが。



噛まれた?!


慣らし保育中、大人しくしていたので安心していたのですが。


噛まれたのは、副園長先生。

慣らし保育中から、甘えんぼ将軍についていてくれていました。



本当にすみません…跡が残らないと良いのですが…

と平謝りです。



ニコニコ(先生)

いえ、私は噛まれても跡が残ったって、良いんです。

私にも噛みついてきたということは、園に慣れてきた証かな、と嬉しく思っています。

(先週の慣らし中、療育では先生に噛みつこうとすることがあったのに、なぜか保育園では大人しくしていた甘えんぼ将軍だったので)



こんなことを言ってくれるなんて。

この副園長先生、本当に、なんていうか。

この先生の保育園に預けられて良かったと、心から思いました。



でも。


息子よ。


誰も噛まないで欲しい…


明日からがまた心配です。