現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

甘えんぼ将軍、実は。

慣らし保育3日目の夜から。

じんましんが出ています。





もともと。

寒暖差や体調不良時など、じんましんが出ることがあり。

風邪のときは、じんましんの内服薬と塗り薬もよく処方してもらっています。


じんましんなので。

掻きむしると、地図状に広がって、腫れ上がります。

でも。

1~2時間もすれば、跡形もなくキレイに消えてしまうんです。



実は。

私もじんましん体質…

私の場合は、小学5年生~20歳くらいまでがピークで。

特に4~6月の環境の変化がある時期は、じんましんがよく出て。

当時の医師から、ストレス性だろうと言われていました。


さすがに、こんな小さい頃は出ていなかったと思うのですが。


遺伝なのかなぁ…


今回の甘えんぼ将軍のじんましん。

普段の体調不良時よりも。

広範囲かつ高頻度で出現しているので。

環境の変化によるストレス性では?と思ってしまいます。



じんましんって。

原因の特定が難しいようなので。

はっきりした原因はわからないと思いますが。

小児科を受診しました。


今。

じんましん+咳喘息の状態の甘えんぼ将軍。


やはり、はっきりした原因はわからないけど。

環境の変化によるストレスもありそうとのこと。


内服薬と塗り薬を処方してもらいました。


療育の子たちは。

甘えんぼ将軍と近いタイプなので、お互い適度な距離感があると思うのですが。


保育園の子たちは。

けっこうグイグイ話しかけてきたり、近づいてきたりしますもんね。

しかも、人数が多いし。

甘えんぼ将軍をお世話したがるお嬢さんもいますし(笑)



甘えんぼ将軍的には。

それなりにストレスがあるのかもしれません。。。




内服薬を飲み始めてからの2日間は。

今のところ、じんましんは落ち着いています。


痒みって、我慢がつらいですよね。


療育や保育園では。

痒み止めのお薬も塗ることはできないそうなので。

内服薬で、じんましんが出なくなると良いのですが…