現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

自宅から東京ディズニーリゾートまでの経路は。

自宅

↓ 車で約1時間

空港

↓ 飛行機で約1時間半

↓ 空港から高速バスで約45分

東京ディズニーリゾート

ざっくりこんな感じです。

始発の飛行機にしたので。

眠っている甘えんぼ将軍をベッドで着替えさせ。

余裕を持って、5時半に家を出ました。

抱っこで車に乗せると、甘えんぼ将軍もお目覚めに。

お出かけが嬉しいのか、ずっとニッコニコキラキラ

飛行機に乗り込むとすぐ。

私のバッグからお菓子を取り出して食べ始めました。

CAさんから、おもちゃをもらいましたが、お菓子に夢中でした(笑)

お腹が満たされたせいか、離陸前に眠ってしまう甘えんぼ将軍。

離陸&着陸時の大きな音や振動にも、全く気にすることなく、ずっと眠っていました。

療育の先生たちは、甘えんぼ将軍のことを「敏感」「過敏」だと言うことがあります。

でも、飛行機や花火等の大きな音に対しても、動じることはないので、私としては、特に問題には感じません。

さて。

羽田空港に到着したら、甘えんぼ将軍も目覚めました。

自宅を出発時&離陸前はオムツが汚れていませんでしたが。

さすがにオムツを交換しなければいけません。

甘えんぼ将軍、公衆トイレが大嫌いなのです。

トイレ内にあるオムツ交換台も大嫌い…

幸い、羽田空港内には。

授乳室とオムツ交換ができるベビールームがトイレの側にありました。

最初は大暴れだった甘えんぼ将軍も、トイレではないことがわかったのか、少しトーンダウン。

なんとか、無事にオムツ交換できました。

その後。

空港内で食事をして。

もう一度、オムツ交換。

先ほどと同じ場所へ行くと、今度は騒ぐことなくオムツ交換できました!(少しグズグズは言いましたが。)

そうこうしているうちに。

高速バスの時間がやってきました。

ディズニーリゾートは、空港とのアクセスが良いので本当に助かります。

今回、新浦安エリアのパートナーホテルに泊まることにしたのですが。

新浦安エリア方面のバスはガラガラでしたキラキラ

前回は、ディズニーリゾートのオフィシャルホテルで、ディズニーリゾートにも停まるバスだったせいかバスは満員。

今回も、ディズニーリゾート方面のバス乗場は長い行列になっていました。

そんな静かなバスでホテルに向かいます。

バスの中でも甘えんぼ将軍は、上機嫌で、ニコニコでした。

時々、キャッキャッと楽しげな声を上げていました。

今回のホテルは。

新浦安エリアのエミオン東京ベイでした。

前回のホテルは。

ディズニーリゾートそばのシェラトングランデトーキョーでした。

どちらのホテルも良かったですが。

甘えんぼ家的には、エミオン東京ベイの方が便利でした。

今回のホテルの決め手は。

①ホテル⇔ディズニーシー&ランドへのシャトルバスが充実している

他のホテルもシャトルバスは出ているのですが、午後1時~6時頃の時間帯はバスが出ていないorかなり少ないところが多いように感じました。

甘えんぼ将軍の機嫌が悪くなったり、暑い時間帯はホテルで休みたかったので、午後もバスが出ているこのホテルの1番の決め手になりました。

②コンビニが近い

ホテル内にファミマ、ホテルの外のすぐ近くにもファミマとセブンがあります。

甘えんぼ将軍の食事やおやつの調達には欠かせません。

お腹が空くと、ご機嫌まっ逆さまですから(笑)

日持ち&持ち歩けるパンやお菓子が手軽に買えます。

大人用の食事も買えますし、麦茶も手に入りますしね。

前回のシェラトンも、ホテル内に売店はありました。

ホテルのレストランが作っているというお弁当はお手頃価格でとても美味しかったですキラキラ

甘えんぼ将軍もよく食べてくれました。

でも、お菓子やパン等はコンビニやスーパーと比べるとどうしても種類が少なく、甘えんぼ将軍が食べそうなものがありませんでした。

舞浜駅に成城石井が入っていたので、こちらでも買い物しましたが。

なにせ、ディズニー、ホテル、舞浜駅は歩ける距離ではなく、いちいちモノレールに乗らないといけないので。

甘えんぼ将軍を抱っこで連れていると、大変でした…

③洗い場付きのお風呂がある

これは、ディズニー周辺のホテルは結構多いようです。

前回のシェラトンも洗い場付きでした。

甘えんぼ将軍をお風呂に入れる時に、やっぱり助かります。

それと、エミオン東京ベイには温泉の大浴場もあります!

宿泊プランにチケットが付いていて、何回でも入ってOKでした。

オムツの外れていない子供はNGなので、甘えんぼ将軍は入れません。

でも、おかげで、私1人でゆっくり温泉に入れました。

④ベビーカーの無料貸出しがある

甘えんぼ将軍は、半年前からベビーカーに乗るようになりました。

こちらのホテルでは、ベビーカーの無料貸出しがあり、ディズニーリゾートに持ち出しもOKでした。

予約制なので、宿泊予約した翌日、ベビーカーの予約の電話をして借りることができました!

本当に助かりました…

電話したときに、他にも、オムツバケツとベビーソープも借りることにしました。

ベビー用品の貸出しがとても充実していますキラキラ

主にこの4点が今回のホテルの決め手になりました。

実際、シーとランドの2日間とも、13時~18時の間に一旦、ホテルに戻りました。

お昼寝&軽食を摂って、夕方から再入場しました。

これは大成功でした!

シャトルバスで約15分です。

シーもランドも、シャトルバス乗場が入り口から近くてとても助かりました。

前回は、ディズニーリゾートラインというモノレールを使ってホテル⇔ディズニーリゾート⇔舞浜駅(買い物のため)に移動していました。

モノレールの駅から、ランドの入り口までは結構遠くて大変でした…

今回は、休憩を上手く取ることができたし。

甘えんぼ将軍がベビーカーに乗れるようになったこともあったし。

甘えんぼ将軍の機嫌が良くて、旅行を楽しめました。

ちなみに。

ホテルの眺望ですが。

前回のシェラトンは、シーもランドも見えるお部屋で、夜のショーの花火も部屋から見えて素晴らしかったです。

甘えんぼ将軍がホテルの部屋を出たがらずだったので、私や夫は少し気が紛れました。

今回のホテルからは。

スタンダードで、ディズニーリゾートと方向が違うお部屋だったので、ディズニーは全く見えませんでした。

見えても距離がありますしね。

でも、窓が大きくて、外はリゾート風な町並みなので気持ち良かったです。

次回は、いよいよディズニーシーでのことを書きます!