現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

2歳10ヶ月の甘えんぼ将軍の食べ物、食事に関する現在の状況をまとめてみましたナイフとフォーク



好き嫌いについて 

甘えんぼ将軍は、今のところ。

強い偏食はありません。



目がハート好きな食べ物は…

・果物全般(特にイチゴとぶどう♥️)

・野菜もほぼ好き。にんじん、大根、玉ねぎ、ピーマン、オクラ、コーン、小松菜の茎、きのこ類、豆類、長芋…

・魚、イカ

・わかめ、焼きのり

・豚肉、鶏肉、ミンチはなんでも可

・豆腐

・うどん、ラーメン、そうめん、ちゃんぽん

・パン

・お菓子全般

・マヨネーズ、ケチャップ



ぐすん苦手な食べ物は…

・ほうれん草、もやし、生のキャベツ

・ビーフン

・牛肉(細切れ、ミンチは食べます)



チョコカップケーキおやつ

基本的には、おやつ=お菓子です。

スナック菓子やグミが多いです。

それと、ナッツ類と果物もほぼ毎日食べます。


ただ甘えんぼ将軍は、果物や野菜が好きなので。

日によって、

・いちご

・りんご

・バナナ

・トマト

・きゅうり

・生のピーマン

などなど、おやつとしても食べます。



食べ方 

まだ手づかみ食べです。


スプーン、フォークはほとんど使いません。


アイスクリーム、ゼリー、プリン、ヨーグルトのみ。

スプーンで食べようとします。


今月に入ってから。

お味噌汁の豆腐やごはん、りんごなど、フォークやスプーンを使って食べたり、食べようとしたりすることが出てきました!


ちなみに。甘えんぼは絹ごし豆腐派。

柔らかい絹ごし豆腐も、指で上手につまんで食べられます。


それから。

ケーキも手で上手に食べますショートケーキ

初めてケーキを食べたのは、2歳2ヶ月のとき(私の誕生日でした)。

手でぐちゃぐちゃにして食べるだろうと覚悟のうえ、食べさせてみました。


ところが!


人差し指と親指で摘まんだり。

人差し指の先でクリームをすくったり。

丁寧に、キレイにケーキを食べていました。



食べる順番 

食べる順番は、特にありません。


ただ、好なものは先に食べる派ニコニコ


でも、最近。

好きなものを1つor1口だけ残して、最後に食べるようになりました。


それ以外、特に決まりはなく。

私の分も、自由に食べてしまいます(笑)



外食 

これまで。

ファミレス、フードコート、うどん屋さん、ラーメン屋さん、ホテルの朝食、旅館の食事などを経験済みです。


トラブルなく、食事ができています。



療育での食事 

療育には、お弁当を持参することになっています。

お弁当以外にも、市販のパンなど、子どもが食べられるものなら、なんでも可です。


甘えんぼ将軍は、療育に通い始めてから4ヶ月以上、お昼ごはんをほとんど食べませんでした…。

なんなら、お茶もジュースも飲みませんでした。

通い始めた7~9月は真夏で、水分が摂れないことが大きな問題でした。

10月頃から、お茶を飲むようになり。

今では、療育の事業所のジュースを要求するそうです(笑)



自宅でも外食でも、大きな問題はなかったので。

まさか、療育でのお昼ごはんに悩むことになるとは思っていませんでした。


お昼ごはんに関しては、今もお弁当を食べられません。

療育の先生たちも、工夫して色々試してみてくれますが…

何が原因なのか、まだわかっていません。


一時期、カップラーメンを持参してみたら、よく食べていたのですが。

その後、あまり食べなくなってしまいました。



最近は。

大好きなメロンパンやチーズののったパンと。

バナナやイチゴ、ぶどう。

トマトやきゅうり、ブロッコリー。

などのフルーツか野菜を持っていくと、少し食べるようになってきました。

カップラーメンも食べたり食べなかったり…


まだまだ試行錯誤中です。



座って食べない 

基本的には、椅子に座って食べます。


でも。

途中で立ち歩いたり、なぜか椅子の横に立って食べたりします。


それと。

寝室へおやつや食事を持って行って、ベッドで食べることがあります…


しかも。

食べ物をベッドの上や窓枠に置きます…


寝ようと思ったら、枕の下からウインナーが出てきたり。

お菓子のクズが落ちていたり…



さらに!!

私に怒られることがわかっているので。

こっそり寝室へ食べ物を運んで食べます。


私がトイレに入った瞬間。

ドタドタ…と廊下を走る音がします。


私がそっと寝室を覗くと。


ベッドでゴロゴロしながら食べていたり。

ベッド横の大きな窓から外を見ながら食べていたり。

ニコニコしている甘えんぼ将軍ニコニコ


困ったものです…



食後の後片づけ 

自発的に、お皿をシンクに下げてくれる時があります。

(毎回ではありません。)


特に教えてはいません。

2歳を過ぎた頃から、時々行うようになりました。


「このお皿を下げてきて」とお願いすると、自分で下げることもできます。


食事中、席を立って遊び始めたときに。

「ごはん食べてから!」と注意しても。 

自分のお皿を残り物ごと下げたりもします。

本人なりのごちそうさまの合図なのかな?と思っています。



その他できること 

・バナナの皮をむく(1歳10ヶ月頃~)

・みかんの皮をむく(2歳9ヶ月~)

・冷蔵庫を開けて食べ物を持ち出す(2歳0ヶ月~)

*ただし、冷蔵庫のチャイルドロックを外せるようになったのは2歳2ヶ月、冷蔵庫まで椅子を持って行くようになったのは2歳3ヶ月~


・巨峰の皮をむく(2歳3ヶ月頃~)

・コップ飲み(1歳10ヶ月頃~)





以上。

現状を思いつくままですが、まとめてみました。


今はまだできないことも心配なことも多いですが、甘えんぼ将軍なりに成長しています。


1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後…

きっと、今よりもっとできることが増えて。

今このときを懐かしく思う時がくるんだろうな。