現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

療育の事業所で、おもちゃのパーツを飲み込んだかも…の続きです。



翌朝。

療育の事業所の管理者さんから電話がありました。



ほっこり療育の管理者さん

「甘えんぼ将軍くんの体調はいかがですか?」


真顔

「変わりなくとても元気です。

帰宅後と今朝の2回、排便がありましたが、おもちゃは出てこなかったです。


ほっこり療育の管理者さん

「そうですか。本当に申し訳ありません。

事業所内も探しているんですが、こちらも見つかっていません。

市役所と発達センターにも、この件は報告しようと思っていますが、大丈夫でしょうか?」


真顔

「それは大丈夫ですけど、そんな大事になってしまって。こちらこそ、すみません…。

でも、なんとなく、飲み込んでいないと思うんです。

外れたパーツは、どこかに隠したんじゃないかな…と思うんです…。

すぐおもちゃを隠す癖があって服の中とか、ちょっとした隙間とか。」


ほっこり療育の管理者さん

「こちらも引き続き探してみます。

まだ体調には注意をお願いします。本当に申し訳ありません。」





ヒヤリハット等の報告書を作成したりはするんだろうと思っていましたが。

市役所にも報告がいるんですね。



何度も謝らせてしまって、こちらが恐縮してしまいます。



そして、この日のうちに。

もう一度、療育の事業所の管理者さんから電話がありました。




ほっこり事業所の管理者さん

「おもちゃのパーツ、見つかりました!

事業所の外(駐車場)に落ちていました。」




今回は、本当に良かったです。



でも。

甘えんぼ将軍の口になんでも入れる癖、どうにかしないといけません。



これまで。

丸々口に入れてしまった時や先の鋭利なものや細長いものは、注意したり取り上げたりしていましたが。



今回の車のおもちゃなど、口の中に入らない大きなものは。

甘えんぼ将軍の好きにさせてきました。



でも。

他人まで巻き込んで大事になってしまったので。



なるべく。

物を口に入れないように、注意しようと思います。


一応。

「口に入れないよ」「噛んだらダメ」

など注意すれば、一旦は口から出します。


しばらくすると。

またすぐに口に入れてしまいますが…。



0歳の頃に使っていた歯固めがあるので。


これからは。

歯固めを噛むように勧めてみようと思います。