現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

甘えんぼ将軍は、今現在。

完全にオムツに排泄しています。


でも。

1歳1ヶ月~2歳5ヶ月半までは、トイレでうんちができていました。


突然のトイレ拒否から、3ヶ月以上経ちました。


さすがに、このままではトイトレが進まないので。




マーブルチョコ作戦を決行することにしました!



甘えんぼ将軍の大好物の1つは。

チョコレート。



でも。

自宅では、基本的には与えません。


虫歯のこともありますし。



だから。


甘えんぼ将軍的に。

他のお菓子よりも、チョコレートは少し価値が高いのです(笑)



なので。


便座に座ったら、マーブルチョコ1粒をあげる作戦です。



きりよく、3月から開始してみました。



初日 


まずは。

便座に5秒座る!という目標。


でも、もちろん、甘えんぼ将軍1人では座ってくれません。


私が抱っこして、便座に5秒座りました。


その間、甘えんぼ将軍は。

のけぞって、大泣き&大騒ぎでした。


5秒、なんとか耐えて(私が)。



「トイレに座ったご褒美!」

と、伝えて、マーブルチョコを進呈。



半泣きながらも、マーブルチョコを受け取り食べる甘えんぼ将軍。


怒り「えー!(マーブルもっと欲しい)」

と要求してきましたが。



「トイレに座ったらあげるよ、座ろう?」

と誘うと、逃げていきました。



2~7日目 

2日目もまだ、少し騒ぎました。

やはり、私が抱えて便座に座り、甘えんぼは、のけぞっていました。

5秒頑張り、マーブルチョコ。



3~7日目

3日目には。

もう、マーブルチョコをもらえることをはっきり理解していました。

私が便座に座ると、自分から近づいてきました。

甘えんぼをヒョイと抱え、向かい合わせ抱っこで座りました。

(私と同じ向きで、膝に座らせようとしましたが、ダメでした。)

この日から、10秒座れるようになりました!

便座から降りると。

キラキラおめめで、マーブルチョコを待っていました(笑)



8日目~ 

8日目。

だいぶ慣れてきたので。

私が便座に座り。

私と同じ向きで、私の膝に座らせます。

もう騒ぐこともありません。


そのまま10秒クリアです!


これを数日続けました。



13~14日目。

すっかり慣れました。


マーブルチョコ欲しさに。

自分から、私の手を引いてトイレに行き、私と一緒に便座に座りました。

1日に何度も(笑)




続きます。