現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

甘えんぼ将軍の好きな遊びは。


おままごとですナイフとフォーク



でも。

食べ物の絵やおもちゃを指でつまんで、口に運ぶ真似や食べ物のおもちゃを触る&持ち歩くだけ。

促せば、おもちゃの野菜等を包丁で切るくらい。



他の子がするような、

お皿に食べ物を並べたり、鍋に食べ物を入れたり、フォークやスプーンで食べる真似をしたり…

そんなことはできませんでした。





でも。

少し前から、フライパンに卵のおもちゃを載せて、コンロに置いて遊んでいることが増えていました。


ときには。

フライパンに、小さな恐竜のおもちゃも入れてコンロにかけてあることも(笑)




そして、とうとう!!



昨日。

お皿の上にケーキを載せて、私に差し出してくれたのですカップケーキ

甘えんぼと2人で、ケーキを食べる真似をして、おいしくいただきました。



自分から、お皿に載せたのは初めてだと思います。




ちょっとずつ、でも、確実に成長していますキラキラ