現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。


テレビを巡って、甘えんぼ将軍が、私に噛みついてきたことがありました。

そこで罰として、1週間はテレビを禁止することにしました。



その後、3日間は順調で、大きな問題はなく過ごしました。




しかし…。


禁止4日め

この日の朝は、夫が1番に起きて、テレビをつけていました。

朝の情報番組です。


私も起きてリビングに行き、甘えんぼ将軍はまだベッドでうとうとしていました。


ところが。

7時30分になると。


番組が、シナぷしゅに変わりました。



夫が、ご丁寧に、シナぷしゅを視聴予約していたのです。



いや、だから。

テレビ禁止だって!!!!


私からすると、意味不明です。

私は。なんで、そんなことを…とイラっとしていると。



ドタドタ…と廊下を走る音がしました。

甘えんぼ将軍が、シナぷしゅの時のCMに反応して、起きてきました…。



夫はニタニタと嬉しそうにしています…💢💢💢

そして。すぐに夫は仕事に出かけていきました。



仕方なく、そのままシナぷしゅを見せました…

シナぷしゅが終わっても。

甘えんぼ将軍は特に何も言ってきませんでした。



あ、大丈夫なんだキラキラと、私は安心して。

そのまま、朝の情報番組をつけっぱなしにしました。



これがすべての間違いでした…



シナぷしゅ終了から15分程で。

怒り「あーー!!あーー!!

(シナぷしゅがついてないぞ!)」

と、甘えんぼ将軍が怒りだします。



「もうテレビはおしまいにしようね」

なんて言ってテレビを消しても、時すでに遅し。



怒り「あーーーー!!!」


怒り泣きがどんどん激しくなって。


少しトーンダウンしたかな、と思っても、また激しくなります。

20分経っても落ち着きません。



ちなみに、この日は療育の日。

どうしよう。あと、15分でお迎えがきます…。


朝ごはんは、ほぼ食べていません。



とりあえず。

怒り泣きしている甘えんぼ将軍のオムツを替えて。

着替えさせて。

泣いている顔を拭いて、乳液と日焼け止めを塗って。



最後に。

「B事業所(療育)に行くよ。お迎えくるよ。」

と言って、靴下を履かせると。



約30分、怒り泣きしていた甘えんぼ将軍は、

ピタッ不満と泣き止みました。



それから。

自分から、玄関に行きました。

すんなり、上着を着せて、靴を履かせることができました。

いつも通り、自分で手足をいれました。



療育のお迎えに来た先生に事情を説明して、送り出しました。

甘えんぼ将軍は泣き腫らした顔でしたが、もう泣いてはいませんでした。




帰宅時に聞いた話では。

お迎えの車が出発すると、彼はご機嫌に鼻歌を歌っていたそうです。

そして。この日は、朝食を食べていませんでしたが、おやつも昼食もなぜか食べなかったそうです。

でも。機嫌は悪くなく、療育でも落ち着いて活動に参加できていたと。




そして。甘えんぼ将軍が帰宅する前に。

テレビを消して、リモコンも隠しておきました。


そうすると。

帰宅後、この日、テレビで騒ぐことはありませんでした。




テレビを禁止した4日間の気づき

この4日、テレビを消すことで、1つ大きな変化がありました。


食事量が増えた

&食事中、椅子に座っていられるようになった


甘えんぼ将軍は、最近、特に夕食を食べたり食べなかったり…。


でも、この4日間、夕食はほぼ完食。


それどころか、ごはんもおかずも足りなくて、追加していました。


しかも。

食事中、椅子に座っています。


いつも。

少し食べては、おもちゃや絵本のところに行ってしまうので、毎日何度も注意していたのに。


てっきり。

食卓から、おもちゃや絵本が見える環境のせいだと思っていました。



理由はよくわかりませんが、完全にテレビを消したことで。

食事に集中できるようになったようですキラキラ



それと。

これはちょっとしたことですが。


甘えんぼ将軍の場合。

テレビのリモコンが目の前になければ、テレビをつけろ!とうるさく騒がないようです。


あと。テレビは最初から消しておくこと。

途中でテレビを消すと荒れます…



禁止の罰は、あと3日。

続きます。