現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。


これは、昨年、保育園を探していたときの話です。


前回からの続きです。



電話で、公立のX保育園の園長に、

「集団生活できない子は預かれない」とハッキリ言われました。


発達センターの相談員さんが不在のため、

息子の通う療育のA事業所に電話をかけました。



次に、私は、市役所の障がい者支援課に電話をしました。

療育の通所受給者証を発行してくれた部署です。



実は、ここで手続きをとった時、

療育に通うことでのデメリットって何かありますか?

と、一応質問していました。

もちろん、「ありません。」との回答でした。



でも、こうなったからには、他にも何かデメリットがあるだろうから、ちゃんと聞かなくては…と思い、電話しました。



真顔

今、療育に通っている2歳の息子がいます。

そちらで手続きしたとき、療育に通うことで、デメリットはないと確認してはいるのですが。


建前ではなく、実際のところは、何かデメリットがあると思うんです。

もし、何か、過去の事例などあれば、教えてもらえませんか?



お父さん市役所の職員さん

うーん…療育に通うデメリットはないと思いますよ。


療育を受けて、悪い影響が出ることはないです。


おそらく、今、発達にご心配があって療育に通っておられるかと思いますが、今後、発達障がいなどの診断がつかない場合や定型発達だったとしても、療育がお子さんの成長の妨げになったり、悪影響になったりすることはありません。


心配なさらずに通ってください。


真顔

いえ、そういうことではなくて。

なんというか、療育に通うことで、差別というか、制限のようなことってないですか?


お父さん市役所の職員さん

それもないです。

療育に通っている子って、イコール障がい者じゃないですよ。

もちろん、障がい者差別もいけませんが、療育に通っているからといって、障がい者差別のようなことが起きることもないと思います。


通所受給者証なんて、ただ療育に通うためのもので、それ以上の何かがあるわけではありません。


真顔

うーん…

でも、療育に通っていることで、行政サービスが受けられないとか、制限を受けるとか。


お父さん市役所の職員さん

それは絶対ないです。


あの、もしかして、何かお困りになっていますか?


真顔

実は、今、保育園を探しているんですけど。

療育に通っていると言ったら、態度が急変して、

「集団生活できますか?できませんよね?集団生活できない子は預かれません」と言われてしまって。


お父さん市役所の職員さん

えぇっ?!それは絶対おかしいですよ!

預かれないって言われたんですか?


真顔

はい。

はっきり、「集団生活できない子は預かれません」って。

でも、集団生活というか、集団行動ができるかどうかがよくわからなくて…


お父さん市役所の職員さん

それは、絶対におかしいですよ。

集団生活がどうとかも、意味がわからないですよ。

もし、良ければ、どちらの保育園か教えてもらえますか?


真顔

X保育園です。


お父さん市役所の職員さん

え??公立の保育園ですか?!


真顔

そうなんです。

だから、公立は無理なのかなって思ったんですけど…


お父さん市役所の職員さん

そんなこと言うなんて…なんか、申し訳ありません。

本当にあり得ないことですよ。

公立の保育園の職員って、私たちと同じ市の職員です。本当にあり得ないです。

一体、何様のつもりなのか…

単なる1公務員ですよ。


上司に報告して、保育園の入園担当課に抗議しましょう。


真顔

いえ、あんまり揉めたくはないので、それはけっこうです。

もし、揉めてしまって、X保育園も公立の保育園も預けづらくなってしまうと困るので…


お父さん市役所の職員さん

そうですよね…

でも、その園長、同じような対応を別の方にもする可能性もありますし…

うちの課としても、放ってはおけません。

個人を特定されない方法を考えて、注意しましょうか。


真顔

いえ、本来、預かれないって言われたことがおかしいとわかったので、大丈夫です。


来週、X保育園の見学の予定なので、もし、また同じように対応されて、入園が難しいようなら、入園の担当課に直接、私から連絡しようと思います。


お父さん市役所の職員さん

そうですか…

また何かあれば、こちらも動きますので、すぐに連絡してください。




市役所の療育の担当の方も、親身に話を聞いてくれました。


ただ、この時、この件で保育園に何か注意などをされてしまうと、おそらくX保育園の園長は、私が市役所に連絡したと気づくと思いました。


私は、それは避けたかったんです。


あの園長だけでなく、横のつながりのある公立の保育士さんに、もしマークされるようなことがあれば、子供に何をされるか、わかりません…。


だって、うちの子は何も話すことができないから…。


続きます。