現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。


甘えんぼ将軍と2人で近所にお出かけ。


相変わらず、甘えんぼ将軍は歩いてくれなくて、抱っこで移動です。


エレベーターに乗ったら、60代くらいのご夫婦が乗っていました。


いつもどおり、私が甘えんぼ将軍に、

「1を押してください」と言うと、

甘えんぼ将軍は、さっと1のボタンを押します。



そしたら、その奥さまが驚いて

「まあ!すごいお利口さん!」

と、誉めてくださいました。



甘えんぼ将軍は、2歳前から、エレベーターボーイを務めていますおやすみ


当たり前のことだったけど。

まだ2歳くらいの子だと、数字ってわからないのかな?




私は。

どうしても、言葉が遅いことが気になっていて。


甘えんぼ将軍より明らかに小さい子が「ママー」と呼んでいたり、同じくらいの子がバリバリおしゃべりしていたりする姿を見ると…


うらやましくて、うらやましくて…


なんとも言えない気持ちになってしまって…


私1人になったときに、泣いてしまうときがあります。



つい、できないことばかりが気になってしまう。

もし、定型発達だったらって考えてしまう。



まだまだ、甘えんぼ将軍の障がいのことを受け入れきれていないんです。



でも。

普通の子はまだできないことが、甘えんぼ将軍には、できる、ということもあるんですよね。



それに、定型発達だったら、もはや、今の甘えんぼ将軍とは別人です。



私は、今の甘えんぼ将軍が大好きなんです。



まだ、完全に受け入れることはできないけど、少しずつ消化して。


いつか、発達の仕方なんて気にならない、そんなことで、くよくよしない人に、母になりたい。