現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。


前回からの続きです。

初めて、発達センターに相談に行き、療育の事業所の見学先を決めたときのことです。




 

療育の事業所を選ぶ条件

市内の療育をまとめた冊子をくれて、発達センターの相談員さんが説明してくれました。


ひらめき相談員さん

療育も色々あって。

身体的な障害、医療的な対応ができるところも含まれているので…

甘えんぼ将軍くんの場合は、発達障がいが対応の事業所になります。


そう言って、相談員さんが、該当しないページには、✕をつけてくれました。

でも、該当しないページより、該当するページがはるかに多いんです…

ほとんどが、知的障がいや発達障がいの療育でした。


真顔

思っていたより、たくさんの事業所があるんですね。

全然知りませんでした。


ひらめき相談員さん

そうですね。

療育といっても、それぞれ、事業所によって違うんですよ。


真顔

どう選ぶのが良いんでしょうか?

全然わからなくて…


ひらめき相談員さん

まずは、条件をつけてみると良いです。

1番は地区。

私は、自宅から近い地区の事業所が良いと思います。

移動時間も、お子さんにとっては負担になるかもしれませんので、あまり遠いところはオススメしません。


あとは、送迎ありか、なしでも良いのか。

送迎ありの事業所は、事業所の車で送迎もしてくれます。

確か、来年からお母さんが仕事復帰しますよね。

それなら、送迎ありの事業所の方が良いです。


真顔

送迎って、自宅まで送迎してくれるんですか?

バス停みたいに、どこかに集合するんですか?


ひらめき相談員さん

自宅も、保育園や幼稚園にも送迎してくれます。


特に来年のことになりますが、送迎はあった方が良いと思います。


療育はだいたい9時頃からお昼ごはんを食べるくらいまでの半日コースか、

1日コースでも9時頃から15時頃までになります。


お母さんがフルタイムで働くようになると、もっと早くから遅くまでお子さんを預ける必要があるので、保育園も利用することになると思います。


送迎つきなら、療育に通う日は、療育の事業所が保育園と療育間の送迎をします。お母さんは、いつも通り、保育園へ送迎すれば良いです。

でも、送迎がないと、療育の開始と終了時間に合わせて、お母さんやご家族が療育へ送迎しなければいけなくなります。


フルタイムで働きながら、療育の時間に合わせて仕事を抜けるのは大変です。





そういうわけで、私は、

①自宅と同じ地区

②送迎つき

の2つの条件をつけて、まずは冊子の中から事業所を選びました。



 

A事業所(医療法人)

私的に、第1希望だった事業所です。


発達センターの相談員さんに、事業所の一覧の冊子は、A4サイズで、各事業所の紹介がされていました。


何も知識のない私が、この事業所を選んだ理由。

・紹介のページの書式等を勝手に変えていない

 ⇒事業所によっては、書式を変えて、枠がズレていたりしました…小さいことですが、こういうことでも、勝手なこと、いい加減なことをする事業所は、なんとなく、信用できない気がしました。


・様々な資格の職員がいる

 ⇒保育士、児童相談員のほか、理学療法士、作業療法士さんがいます。


・半日コース、1日コースの2種類のコースがある

 ⇒この頃はまだ2歳0ヶ月で、お昼寝が絶対必要だったので、午前の半日コースしか選べませんが、今後のことを考えると、1日コースもあるのは魅力的でした。午後の半日コースもあります。


・同法人の別事業の職員たちが信頼できる

 ⇒ここの法人の別事業の職員さんと、私は仕事で接することが多いのですが、いくつかの事業所の職員さんをたくさん知っていて、どの人も信頼できる印象がありました。児童発達とは事業が異なりますが、職員の教育等は通じる部分があるかも、と思いました。


・紹介文がなんか良い!

 ⇒もう、あとは、なんとなく(笑)

  たとえば、事業所のイベントの紹介欄。

  たいていの事業所は、実施しているイベントを羅列してあります。

  こちらの事業所は、「子供たちのワクワクドキドキできるイベント(初詣…他は省略)を通じて、支援に繋げます」とか、ほんの些細な書き方なんですが、良いなって思いました。



真顔

A事業所が1番気になるので、見学に行ってみたいです!


ひらめき相談員さん

A事業所、たぶん…市内で1番人気です。


真顔

え?!

なんで人気なんですか?


ひらめき相談員さん

結構、昔からある事業所なんです。もう40年くらいだったかな?

それだけ長く続けているので、ノウハウが蓄積されているんですよ。


真顔

人気ということは…すぐに通えないかもですか?


ひらめき相談員さん

A事業所は、ほぼほぼ、すぐは無理だと思います。

でも、一応、聞いてみましょう。


それに、すぐに通えなくても、見学に行っておいた方が良いです。

空きを待つにしても、どんな事業所か、先に見てからにした方が良いです。



 

B事業所(社会福祉法人)

ひらめき相談員さん

A事業所の他にも、もう1ヶ所くらい見学に行きませんか?

私は、B事業所がオススメです。


ここの事業所、すごく広いんです。

事業所の中も広いので、雨の日でも、走り回れます。

庭も広くて、大きな遊具もあるので、外遊びもできます。

家庭菜園もしていて、その畑で収穫体験もできるんです。

畑まである事業所は、なかなかないですし、楽しいと思いますよ。


真顔

確かに、楽しそうですね。

では、ここも見学をお願いします。


ひらめき相談員さん

こちらも、すぐに通えるかどうかは、わかりません。

まずは、A事業所とB事業所の2ヶ所を見学してみましょう。





こうして、初の発達センターでは、主に、療育の事業所の見学先を決めました。


次回、見学に行ったときのことを書こうと思います。