現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。

2歳で発達カウンセリングを受けて、甘えんぼ将軍には、療育が必要ということがわかりました。




カウンセリング後から、私は、甘えんぼ将軍を早く療育に通わせないと…と悶々としていました。



この子に、必要な刺激、支援を早く受けさせたい…



でも、私には何もできない。



早く療育に通わせないと…




そして。

病院でカウンセリングをうけた2日後、病院の先生から、私のスマホに直接、電話がありました。


発達センターに、先生から連絡し、先生が作成した書類を郵送してくれたこと。

書類は、おそらく明日には届くだろうけど、一応、明後日以降に、私から発達センターに相談予約の電話をするように…

と、連絡先の電話番号を教えてくださいました。



2日後。

さっそく、発達センターに電話すると、こちらは、翌週の相談予約をとることができました。



では、発達センターに初めて相談に行ったときのことを書いてみたいと思います。



 

療育か母子通園訓練か

少しだけ、相談員さんからも甘えんぼ将軍の状況を聞き取りされました。


その後…


ひらめき相談員さん

言葉の遅れが気になるということですね。

発達センターで、母子通園訓練事業といって、親子で参加してもらう教室も行っています。

もともとは、毎週1回だったんですが、定員が多くて、今は隔週、2週間に1回になっています。

1時間半程、お口の体操や絵本の読み聞かせ、運動をしています。

今からだと、来月の終わりから、参加できますよ。


真顔

うーん…

2週間に1回…。

病院の先生には、療育を勧められたので、療育に通いたいと思っているんですが…


ひらめき相談員さん

なるほど!

言葉の遅れということだったので、この親子参加型の教室も良いと思いますよ。


真顔

うーん…


言葉の遅れが1番気になることではあるんですが。


病院の先生から、自閉症スペクトラムの子と発達が似ていて、集団行動ができないと言われています。

1年後に、私が仕事復帰するので、それまでに療育で、集団行動を教えてもらいたいと思っていて。

できれば、療育に通わせたいです。


ひらめき相談員さん

では、療育の方向で考えましょう。




 

療育の定員、待機児童のこと

ひらめき相談員さん

最初にお伝えしなければいけないのが、

療育にはすぐには通えないかもしれないということです。


療育には、事業所にそれぞれ1日の定員が決まっていて、それ以上は受け入れできません。

もし、希望の療育に問い合わせてみて、


すでに定員いっぱいであれば、空きが出るまで待つ


ことになります。


真顔

え?!

待つってだいたいどのくらいですか?


ひらめき相談員さん

それはわかりません。

長ければ、年度末まで。(この相談に来たのは、6月です)

タイミングよく空きが出れば、すぐ通えることもあります。でも、何人か待っていることもあるので…


1番、療育の定員が空くのが年度末です。

療育は年長さんまでなので。

年長さんが小学校に上がる時に、療育を卒業していくので定員が空きます。

この年度変わりが1番入りやすいんです。


今、6月なので、もうすでに定員がいっぱいの事業所もあると思います。


でも、見学はさせてもらえると思うので、見学に行ってみましょう。

もし、定員がいっばいなら、療育の空き待ちの間だけでも、先ほどの親子教室に参加することもできますよ。



そう言って、相談員さんは、療育の事業所の一覧の冊子をくれました。

冊子は、白黒で、A4片面に事業所の紹介が載っていました。


それにしても。

療育も定員がいっぱいで、空き待ちになっているなんて…



以前にも書きましたが、私の住んでいるところは、人口数十万人規模の地方です。

田舎です。


保育園も、もちろん簡単に入れるとまでは言えませんが、関東の都市部のような困難さはないと思います。

(実際、2歳児クラスの保育園に申し込んだら、うちは第1希望が通りました。)



なのに、療育にそんな待機児童問題があったなんて…


恥ずかしいほど、無知でした…




このあと、私の療育選びと見学について、続きます。