現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。


2歳6ヶ月を過ぎた、甘えんぼ将軍。

そんな彼の現状を少しずつ記録したいと思います。



⑤数字、アルファベットが好き

1歳8ヶ月過ぎから、色を10色以上。

1歳10ヶ月からアルファベット、数字(1~12まで)を覚えました。


1歳後半は、アルファベット大好きでしたが、今は数字の方が好きみたい。

けっこう、あっという間に覚えました。 


これも、自閉症スペクトラムの子に多いと主治医に言われた点です。

見たものと、そのまま一致する文字や記号、色が好きで、覚えるのが早いようです。


色も大好きで、1歳8ヶ月の時に興味を持ち始めて、1歳10ヶ月の頃には、10色以上は覚えていました。


でも、2歳半を過ぎた今でも、何か色や数字にこだわりやルールはみられません。


同じ色のものを集めたり、順番に並べたりすることもありません。


彼が片付けた色付きのおもちゃを並べかえても、遊んでいるおもちゃを他の子が触って並びや順番が変わっても、全く怒りません。


これから、こだわりが出てくるのかな????