現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。


2歳6ヶ月を過ぎた、甘えんぼ将軍。

そんな彼の現状の続きです。



④外は歩かない

外は、基本抱っこです。

甘えんぼ将軍の名前の由来です。

抱っこ大好きです。 


歩行能力はありますが、抱っこです。


支援センターや図書館内は、楽しく歩いたり走り回っています。

スーパーで、欲しいものがあると、抱っこから降りて取りに行きます。用が済めば、また抱っこに戻ります。


外を歩くように促して、将軍さまの気分が乗れば、手を繋いで歩くことも、たまにはあります。


抱っこから下ろして、


よく、飛び出したり、走り回って大変、手を繋いで歩けない~なんて聞きますが…


さいわい、うちの甘えんぼ将軍は、基本的に外は歩きませんから、その手の危険とは今のところ無縁です。


療育の先生に、泣いたとしても無理やりでも歩かせた方が良いのか相談したら。

おそらくは、重たくなって、親の方がいづれ抱っこを続けられなくなると思います。

もし、小学校の入学前になっても、歩かないということになれば、泣かせてしまうことになっても、歩かせないといけないですが…

それは今ではないと思います、今は甘えたい時期だから、しっかり甘えさせてよいです。

と言ってもらえました。


そう、すでに11kgオーバーの2歳児を抱っこし続けるのも、なかなかの重労働なんです。



でも、抱っこしてお出かけできるのなんて、もうあと3年もないかもしれない。


今をしっかりかみしめて、1日1日を過ごしていかなければ!!!