現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。


2歳6ヶ月を過ぎた、甘えんぼ将軍。

そんな彼の現状の続きです。


③バイバイできない

2歳6ヶ月を過ぎてもできないままです。


1歳過ぎからバイバイの動作そのものはできます。

いわゆる逆さバイバイでなく、向きも合ってます。


うちの甘えんぼは、本やテレビの中で、手を振っている場面に対して、嬉しそうに手を振ります。

それと、私が「痛いの痛いの飛んでいけー」と言いながら空中に手を振ると、甘えんぼも一緒に手を振ります。


でも。

道で知らない人に手を振られても、お店や支援センターの人、祖父母にバイバイされても、完全スルー。

なんなら、関係ない方向見て、見向きもしませんでした。


バイバイって、大事なことみたいです。


甘えんぼの主治医に言われたのです。

バイバイは概念、だと。


先生によると、

定型発達の子は10ヶ月頃からバイバイをするようになる。

言葉の理解もできない赤ちゃんに、バイバイとはなんぞやと教え込むのではない。

さよなら、これでおしまい、お別れ…などの場面で手を振ることを、自然と理解して、バイバイができるようになる。

甘えんぼ将軍は、2歳になっても、その理解がない。

甘えんぼ将軍のバイバイは、単なる模倣。バイバイの理解できているわけではない。

と。


でもね、まだ、バイバイはできないけど。

療育に通い始めて2回目、療育の先生にバイバイされると、ニッコリ笑うようになって。

さらに1ヶ月経つと、バイバイされると、笑顔で、なぜかタッチをするようになりました。

(あ、知らない人にはシカトです。)


バイバイできる日がきたら、きっと感動するんだろうなぁ…