現在、2歳の息子、甘えんぼ将軍。

2歳6ヶ月で、自閉症スペクトラムの診断を受けました。2歳1ヶ月から、療育に通っています。


2歳6ヶ月を過ぎた、甘えんぼ将軍。

そんな彼の現状の続きです。



⑦他害

甘えんぼ将軍のおかげ?で知った言葉の1つです。


やっぱり言葉が遅いせいか、人を噛んだり引っ掻いたり、つねったりします…


最近は、噛みつくことはかなり減りましたが。

爪を立ててつねったり、引っ掻いたりすることはよくあります。


昨日と今日の引っ掻き傷です。

昨日は歯磨きがどうしても嫌だったらしく、かなり抵抗して。今日は、久しぶりに癇癪が1時間弱あり、その時に引っ掻かれました。

痛い…



噛みつきは、特に、2歳を過ぎて、療育に通い始めた直後、些細なことで噛みつくようになりました。


噛みつくと、「痛い」って言っても、全然離してはくれません。

思いっきり噛みついたまま。

離すのに数秒かかって、めちゃくちゃ腫れ上がって…

内出血や青アザはほぼ毎回、出血することもたびたびありました。


おそらく、療育に通い始めたことがストレスになっていたんだろうと思います。

(通い始めて少しした頃、高熱が出たため、療育をお休みすると、噛みつきが少し落ち着いてきたので…。

でも、療育を再開すると、また噛みつきが激しくなりました…)

些細なことでイライラし、少しでもイラっとしたら、すぐに私に噛みつきにきました。

避けても逃げても、噛みつこうと、追いかけて襲いかかってくるんです。


私は毎日何度も噛まれていました。


この子は、なんで人を傷つけてしまうんだろう…


人を傷つけて、平気なんて…


人を傷つけることで、スカッとでもするんだろうか…




そんな風に育ててしまったのは、私だ…




その当時、泣きながら悩みました。


でも、療育に通い始めて2ヶ月弱経ったころ。

急に、噛みつきが減り、その後2ヶ月半は全く噛みついてきませんでした。

(この頃の噛みつきへの対処方法は、改めて書きます。)

でも、結局、噛まなくなった理由は、今でもよくわかりません。



ただ、今年に入ってから、また時々噛もうとすることが出てきました。

でも。

以前のように、しつこく襲いかかってはきませんし、噛んでもすぐ離してくれたり、噛もうとしてもやめてくれたり、服だけを噛んだりします。


そして、今のところ、他害の対象は大人(私と夫、療育の先生)だけです。

現在、週3回の療育でも支援センターで遊んでいても、他の子供さんに対する暴力は全くありません。

おそらく、まだ、他の子供さんに対する興味が希薄なせいだと思います。


いつか、そう遠くはない未来に、

他の小さなお子さんのことも傷つけてしまう日がきっと来ると思います。




どうか、どうか、そんなこと、起きませんように…