昨日の脳トレーニングは、「田中角栄の言葉を読み解こう」でした。

 

皆様、田中角栄はよくご存知で、「田中角栄ってどんな人?」とお伺いすると

ロッキード事件、実行力がある人、総理大臣。。。 などのワードが出てきました。

 

そんな田中角栄の有名は「言葉」をいくつか抜粋することにより、

田中角栄の人物像のみでなく、名言を読み解くことで、昔の思い出に繋げて貰いたいと思いました。

今回の脳トレでは、以下の文章を題材に進めました。

 

1.できることはやる。できなことはやらない。

 しかし、すべての責任はこのワシが負う。以上

 

2.どんなところに行っても苦労はするものだ。

 大きい家では大きいように。小さい家であれば小さいように。

 どうせ苦労するのであれば、やりがいのある苦労をしなさい。

 

3.眠ることは死ぬことだ。人間は毎日、死に、生きている。

 その心境が分かってから、すべてが怖くなくなった。

 

4.子供の頃、俺はお袋の寝顔を見た事がなかった。夏は朝5時、冬は6時に

 起きたけれども母親はもう働いていた。だから俺は早ね早起きなのかもな。

 

ご利用者様からは、「なるほど~、その通りだね」などの感想が出たり、

「毎日こういった名言を一つずつ紹会してくれたら、面白いよ」とのアドバイスも頂きました。

 

あまどころでは、毎日「今日は何の日?」「有名人の誕生日」などの紹介をしておりますが、

「今日の格言、名言」なども紹介させて貰えれば、また違った「へえ~」が聞えるかもしれません。

 

毎日行なっている脳トレーニングです、色々試行錯誤しながら、ご利用者様に楽しんで

頂けるような時間にしたいですイヒ