Jekyll and Hyde -3ページ目

Jekyll and Hyde

ノルウェーで暮らすピアノ弾きの日常、思う事。

コンサートが終わり、この日は友達4人とオスロフィヨルドの中の比較的大きな島で骨休め。


ノルウェーにいていいなぁ、と思うのはやはり大自然!

物価は高いし欲しいものは手に入らないし、ノルウェー人は毎日同じもの食べても平気だから食生活ははっきり言って私にはツマラナイ し・・・と文句ならいくらでも出てきそうな国ですが、自然の奥深さという点が相手では細々した文句達も、一瞬でどこかへ行ってしまいます。そういう意味で、北欧というのは最後の楽園なのかもしれません。


この日骨休めした場所は街からボートで15分くらいで着く、静かで緑たくさんの島。そこでバーベキューしながら海水浴!かんかん照りの暑い日だったので最高に気持ちよかった!


ランキングに参加中です。⇒
音楽ブログランキング


早いものでノルウェーに留学してもう2年が経とうとしています。

今の大学院での生活ももう終わり・・・


なーんて


しんみりしている暇もなく、いわゆる卒試リサイタルまでは本当に大変でした。(と、過去形になっている点からしてもいかに更新をサボっていたかが窺い知れるというもの・・・)

今回のコンサートは全てセルフプロデュースする事も試験のうちで、会場、ポスター(宣伝)、プログラミングも重要な評価要素でした。

室内楽と小編成協奏曲のメンバー集めが最悪で、それだけでノイローゼ寸前・・・

そして4月まで他のプロジェクトでゼ~ゼ~言っていた事もあり、全てに関して本当に大変だったなぁ、と振り返るのも恐ろしい・・・


でもコンサートは、結構たくさんの方に御来場頂き、中には泣いてくださった方や人生に希望が持てたと言って下さった方等が終演後に私のもとにいらして下さり、忙しかったけれど、やっぱり弾いて良かったな、と、私のほうが元気を頂いた感じで終了しました。


ランキングに参加中です。⇒
音楽ブログランキング


子供の頃は早く6年生になりたかったり、中学生になって制服を着てみたかったり何かと背伸びをしたかったものですが、この年になると、


  時間よ止まれ!


私的にはそんな感じ。

とは言いつつもう次は高校生とか大学生とか”レール”はないので、何やったっていいわけです。

農業でも釣り人でも億万長者でも俳優でも。

ま、前書きが長かったんですが、要するに私の”来年”がほぼ決まりかけたので


  嬉しいんです! 


新しくついたホーコン先生という先生が、私を気に入って下さったようで、来年から先生が教えていらっしゃるスタヴァンゲルの音楽院で、引き続き教えてくださることに!でも先生はオスロに住んでいらっしゃるので、楽院へは月に一回位顔を出せば良いとのこと。願ったりかなったりです。

この日そのオーディションがあり、スタヴァンゲルへ。リストのダンテソナタを演奏し、ソリストディプロマコースに少なくとも合格しました。


新しい先生はメシアンの直弟子さんで、レコーディングも多数!

悲しい事に私はメシアンを弾いたことがないのですが、この機会に弾いていきたいな、と思っています。

とても気さくな方で、私が良いピアノで練習できていないのを知ると、旅の多い先生が御在宅でない時に先生のピアノを使える様に合鍵を貸して下さったり、色々な面で助けて下さって、本当に私は幸せ者です。


また来年からもたくさん色々な経験を積んで、人間として音楽家として大きくなれたらな、と思う今日この頃です。

       

ランキングに参加中です。⇒
音楽ブログランキング