ノルウェー一年目、ノル政府から一年間で約180万円の奨学金を頂く事ができたものの、さすがに、
二年目以降は己で生計立てて頂戴ヨ
と、いう訳で、小さな仕事をちょこちょこやって凌いできたわけですが、
結構高給なんです、この国。
ま、税金が25%、加えて物価自体も高い(例えばビール500mlで約1400円…笑えない)ので、高給でないと餓え死ぬ訳ですが…(ビール飲んで生きてる訳では無いです)
小中学校の学生13人の伴奏を一気に引き受けると、半日仕事でおよそ6万円
音大生のオーディションの伴奏一件につき、4万円
教会の臨時オルガニスト一回につき、2万円
結構ちゃんと「音楽家」として成り立つのです。
とはいえ、フリーランスでやっていると仕事が不定期なので生活も不安定![]()
が、この度やっとフリーランスの殿堂(笑)の様な仕事を見つけたのでありマス!
拍手~!
色々なホテルのレストランに、BGMにピアノ演奏はいりませんか、と聞いてみたところ、その名も「ホテル・オペラ」から即答の即仕事を頂きました。週二回ながら、一回(三時間)約2万円のお給料。
ホホホホ、笑いが止まりませんワ。
でも仕事は仕事、まだ始めていないので、色々困難が待ち受けているかも。
気を引き締めて勤めさせて戴きマス。
ちなみに…この好待遇の影にはやはり、影が!
と、いうのも、こう高給だと出稼ぎや、お金(居住権の為)の為の国際結婚が後をたたないらしく、近年滞在許可の審査がとても厳しい。特に国際結婚の場合、「本当に愛し合っているのか」を取り調べられるらしい
ので(?)、取得までに1年掛かるとか。
世の中色々です。
