Jekyll and Hyde -2ページ目

Jekyll and Hyde

ノルウェーで暮らすピアノ弾きの日常、思う事。

ノルウェー一年目、ノル政府から一年間で約180万円の奨学金を頂く事ができたものの、さすがに、


二年目以降は己で生計立てて頂戴ヨ


と、いう訳で、小さな仕事をちょこちょこやって凌いできたわけですが、

結構高給なんです、この国。

ま、税金が25%、加えて物価自体も高い(例えばビール500mlで約1400円…笑えない)ので、高給でないと餓え死ぬ訳ですが…(ビール飲んで生きてる訳では無いです)


小中学校の学生13人の伴奏を一気に引き受けると、半日仕事でおよそ6万円

音大生のオーディションの伴奏一件につき、4万円

教会の臨時オルガニスト一回につき、2万円


結構ちゃんと「音楽家」として成り立つのです。

とはいえ、フリーランスでやっていると仕事が不定期なので生活も不安定叫び

が、この度やっとフリーランスの殿堂(笑)の様な仕事を見つけたのでありマス!


拍手~!


色々なホテルのレストランに、BGMにピアノ演奏はいりませんか、と聞いてみたところ、その名も「ホテル・オペラ」から即答の即仕事を頂きました。週二回ながら、一回(三時間)約2万円のお給料。

ホホホホ、笑いが止まりませんワ。

でも仕事は仕事、まだ始めていないので、色々困難が待ち受けているかも。

気を引き締めて勤めさせて戴きマス。


ちなみに…この好待遇の影にはやはり、影が!

と、いうのも、こう高給だと出稼ぎや、お金(居住権の為)の為の国際結婚が後をたたないらしく、近年滞在許可の審査がとても厳しい。特に国際結婚の場合、「本当に愛し合っているのか」を取り調べられるらしい汗ので(?)、取得までに1年掛かるとか。


世の中色々です。



ランキングに参加中です。⇒
音楽ブログランキング

スイスといえばこの歌ですよね。アレ?

とかハイジとか。


ま、いいや、このところ忙しさを通り越して半分ヤケクソになっている所もありますが、

まだまだいける範囲です。飛行機、電車、自転車フル活用でスイスまでやってきました。

と、いうのもスイスのレマン湖周辺にあるVEVEYという街まで

国際ピアノコンクールを受けにやってきたのでありまス。

この街、チャップリンが愛した街だったり、ネスレの本社ビルがある事でも有名。


オープニングパーティーみたいなので、「日本人いないなぁ…」と、台湾人の女の子と話しつつキョロキョロ

していたら、知ってる顔!その瞬間
「Excuse meeeeeeeeeeeee!!!」

台湾人の女の子をふっ飛ばし(!)

その人に抱きついてしまいました。4年間全く連絡を取っていなかった、大学時代の大親友の一人で、

突然の再会と、突然の日本語に口だけパクパクしていたのを覚えています。

その夜日本人会が発足(!)し、コンクール期間中本当に楽しかった!!


コンクールの結果は良くはありませんでしたが、

結果というものは目に入りやすいものではありますが、

要はこのコンクールを通して各々何を学べたか、という事であり、

それがどんどん次に繋がっていくんだと私は信じて疑わないのですが…

運や審査員との相性もあるんだろうし、気にしてたらキリがありませんわ。


今回コンクール期間中、ホストファミリーにずっとお世話になり、

旦那さんのロジャーさんが湖の周りを車でぐるーっと見せてくださり、古城やワイン園など、

見所いっぱい!景色も、御夫婦も、とっても素敵でした。


そしてノルウェーに帰国し、恐らく気温の変化とさすがの疲れにより

風邪にてダウン中。喉がガラガラで人と話せませんドクロ



ランキングに参加中です。⇒
音楽ブログランキング

学校が終わってから、日本へ2週間強帰国し、おいしいものをたらふく、本当に


たらふく! 


食べ、少し体重を増やし(笑)、久し振りに日本語を話し、日本の文化を観てまわり(相方の日本観光のつもりが結構自分が楽しんでいたり。)、もちろん家族に会い、あっという間に成田空港へ逆戻り。


ノルウェーに帰って来てその翌日、朝の5時起き(鬼!)で、相方の実家のあるスタヴァンゲルへ向かう8時間の電車の旅へ。こうなるともう、乗り物はしばらくええわ、ってなります。さすがに。


さて、スタヴァンゲルでは日々練習(音楽院にいいピアノがたくさんある)、たまにサマーハウスでのんびり、また1週間夏期講習を受けにトロンハイムへ行き、そして室内楽音楽祭を結構聴きに行きました。中でもブラームスの弦楽5重奏曲に、感動という言葉を使うのもおこがましい様な衝撃を受けました。


相方がオスロへ帰り、私は学校の手続や練習に集中する為ご実家に残り、1週間後に今度は車でオスロ近郊の相方の叔母さんのサマーハウスでの誕生パーティーへ。そして深夜、車でやっと2ヶ月ぶりにまともに自宅へ帰宅DASH!


と、思ったら


1週間後にスイスです。


ランキングに参加中です。⇒
音楽ブログランキング