ここんばんは🌃



暑い日と涼しい日が交互に訪れて、体調管理や、着る服に困る毎日です。




去年は、インフルエンザ、少なかったみたいですね。


でも、政府の発表している数字を信じるとすると、私の周りだけで超えてしまうのですが💦


ちなみに、最近の話題のワクチンの服反応(副作用?)とかも、政府の発表よりも、身近では多いという事実。。。


近所と知り合いだけで、もろもろの数字を上回っているという怪事件の真っ只中にいます😊


私がインフルエンザのワクチンうったのは、大人になって2シーズンほど。


当時勤めていた会社に頼まれ、新型インフルエンザも出てたし、ということでうちました。


でも、身の回りでは、インフルエンザをうった人だけがインフルエンザにかかっていく、という事実。


そして、ワンシーズンで、A型から新型まで全部のワクチンうったにも関わらず、全て罹患する強者がチラホラいて。。。


逆に、うっていない人が全く罹患しないというこれまた怪事件にも巻き込まれました。


うった人は「うったから軽く済んだ」と言うし、うっていない人は「うたないのに罹患しないのよねー」というお決まりの会話。


前橋データとかあるけれど、それ以前に、自分の身近な人の体験談を総合的に見て、選択しています。

ちなみに、インフルエンザに罹患したのは、記憶の中では1回ですが、当時話題になったタミフル1錠飲んで目眩や頭痛が酷くなる副作用に襲われました。


私は世間からみたら、反ワクチン派に入るだろうし医者嫌いだと見られると思います。


でも、自分のカラダを守るのは、薬ではなく、自分のカラダの中にある〝免疫機能〞なので。


私自身、ストレスが溜まりすぎると自己免疫疾患っぽい症状に襲われます。
(何度か検査したけど、全て異常無し)


まずは、自分のカラダを知ることが大切なのでは?と考えてます。


そこには、解剖学とかの知識は要らない。


自分のカラダと、免疫と会話することじゃないのかな?


全ては、バイオリンをベストの状態で演奏したいことが根本にあるだけですブルー音符



チヒロ