こんにちは✨



最近「〝健康〞って何だろう?」と自分に問いかけています。


様々な情報を簡単に手にすることが出来る時代の今、世界の〝考え方〞や〝方針〞が、日本と〝真逆〞なことが多いことにも気付かされます。



私の音楽以外の〝興味〞のひとつに、世界の〝考え方〞や〝文化〞があります。


日本人は何故〝薬〞を飲みたがるのか?


日本人は何を〝健康〞とするのか?


何を望んで〝毎年〞予防接種をしたがるのか?



世界の人口は約78億8000万人。


そのうち日本人は約1億3000万人。


世界の人口の約2%の日本人で、世界の薬の約40%を消費している現実。


世界一人口の多い中国よりも多く消費しているってこと。


タンス預金ならぬ、タンス薬をしている方も含めて、ですが。



西洋薬はここ10年、ほとんど飲んでいません。


漢方薬を処方してもらったり、ハーブでなんとかなっているので、よほどのことが無い限り、医者には行かなくなりました。


かかりつけ医もいないし。

祖父が薬剤師だったこともあり、〝薬〞は身近な存在でしたし、〝薬〞のことは厳しく教育されました。


以前、〝治験バイト〞の存在を知った時、やってみようかと思って調べたことあるけど、今回のこの〝治験〞は〝治験〞の意味が無いと思います。


今までの〝治験〞と違いすぎる。


何で〝プラセボ〞無いねん?


やる意味、あるのかな?


不思議な時代になりましたね。。。




チヒロ