☆5月のリトミック☆ | NaHi NaHi Happy Days

☆5月のリトミック☆

備忘録として。

2回ともに共通○

違ってたもの○



○「はじまるよ~♪」


  鈴トントン。グーパーグーパー、いつものウォーミングアップのような体操



○縄でニョロニョロ→ジャンプ。 ジャンプ・・・ヘタクソなのです。。


○大縄くぐり : 先生方が大縄をまわす→みんな順番で走り抜ける

  意外と怖いものなのに、だいたいの子が一人でタイミングあわせてくぐりぬけたよ☆

  すごい!ちょっと感動したakn


○フラフープをくぐる。フラフープを並べて足を揃えてジャーンプ!

  →これがりっくんなかなかできず。「ジャーンプ♪」やる気満々なのに足を揃えられないの。


○手遊び

  

  「ぐーちょきぱーで何作ろう」

  

  絵本:種をまいていろんな花をさかせるお話

  「ちいさな畑がありました~♪ぐんぐんぐんぐん芽がのびて~○○咲きました~♪」

  の手遊びも


  絵本:色んな動物達が電車に乗ってくるお話

  ぞうさんなら「ぞうさん」を歌ったり・・・


○スカーフで飛行機&投げてキャッチ。

 

  色とりどりのスカーフを投げてキャッチ。

  飛行機のマネしたり、ピアノに合わせて走る!


  ・・・これりっくん全く興味なしで、毎回「帰ろうか!」って言いだす。。

  興味あるものはがんばれるんだけどもね。

  なかなか45分集中して話を聞いたり行動する、って難しいことなんだな。。


○おえかき


  ラーメンをぐるぐる。具をグルグル・・・

  できたらみんなで「いただきます」「ごちそうさまでした」


○シールあそび


  木にいろんな鳥さんたちを音楽にあわせて貼っていく

  はと・きつつき・すずめ・ふくろう・・・

  色んな鳥を覚えたね



○「グッバイ」の歌

  これはだいすきなようで「グッバイグッバイ、シーユー♪」

  おうちでも歌って踊る♪


---



普段からちゃんと話を聞けるように練習しなくちゃね。。と

痛感するわ