「花曇り」 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。


こんにちは👋😃

今日は曇のち雨。12℃~17℃。

この時期の曇り空を「花曇り」と言うらしい。

【薄い雲が空全体を覆い、わずかに日差しをさえぎる程度の明るい曇り空を、花曇りと呼びます。】
【「花曇り」とはどんな空模様? 季節はいつ? 使い方や類語・関連語もチェック | HugKum(はぐくむ)】

やはり、春には爽やかに広がる青空が似合うのだけどなあ。


台湾の地震では震度6強。ビルの傾き等、多くの被害が出ていそうで心配。

沖縄では「津波警報で多くの人が避難した」との報道。
【那覇のビルに250人避難「次々と住民が」 沖縄に津波警報(毎日新聞) - Yahoo!ニュース】

車で逃げる人で道路は渋滞したらしい。

普段から、津波や火災にも備えて逃げるルートの確認をしておきたいですね。



今日は雨が降る前に買い物を済ませておく予定だったのだけど、カッタルイさんに抱き付かれて、昼近くまでウダウダと布団にくるまっていました😅

地震が起きたら、シャキッと起きれるのか心配です😓

しっかりと備えをして、今日も笑顔でファイト!です🤗


災害時の情報との向き合い方 - Yahoo!ニュース 


*********************

【ペット用の防災グッズを実際に準備して分かった「リストに入れるべきもの、外すべきもの」 | ロケットニュース24】

*********************

【今が旬!大量買いしても安心な「ニラ」の便利な冷凍法 | クックパッドニュース】

*********************

【丸美屋公式レシピのたった2ステップで完成する豆腐ハンバーグを作ってみたら、いろんな意味で優しすぎた! | ロケットニュース24】

【レシピくらぶ:レンジで混ぜ込み豆腐ハンバーグ| 丸美屋】

*********************

【チーズの好きな食べ方 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -】

*********************