好かれなくていいと思うと気が楽ですよ。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

今日は曇時々晴。3℃~10℃。

明日は雨予報だけど、それ以降は晴。晴時々曇の日々。元旦も晴天の予報。

空気が乾いてる日が続くので、風邪に気を付けねば!と思っています。


日本海側の雪国では今週末に訪れる寒波で、大雪に成るとの予報。

車で出掛ける際にはタイヤチェーンを忘れたらダメですね。

北国ではスタッドレスタイヤに履き替えてる方が多いのでしょうが、

めったに雪が降らない関東や西日本では、タイヤチェーンでの対応と成ります。


【路面凍結に注意 JAFおすすめが「布製チェーン」装着したことのない人でも5分で】という記事を見て、「エッ?こんな優れ物が有るんだ!と驚きました」


通常のタイヤチェーンだと30分以上は掛かる装着も5分で、価格も1万円。楽天やアマゾンサイトを覗いたら、もっと安い物も。

雪道での制動テストや登坂テストで優れた性能を発揮しています。

年に一度か二度しか使う機会が無い地方なら、布製チェーンの選択、アリかもです。


ポリープを切除した為に、日曜日まで生ビール飲めません。

今までは、生ビールが安くなる14時~18時の「ハッピーアワー」に食事してたけど、

そんなのを気にせずに外食出来る😆
財布の負担も軽く成る😆

と良い事づくめなんですけどね、早く日曜日、来ないかなあ!😒



透析が無い今日は、買い物と片付けを済ませたらノンビリと、です。


今日は【「遠距離恋愛の日」】なんだそうです。

JRのCMに流れる山下達郎の「クリスマス・イブ」を聞いて、キュンキュンしてた時を思い出します。


若い頃の素敵な日を思い出しながら、
今日も笑顔でファイトです😌



******************

◼️気を付けて!

【”あなたの携帯のウイルス感染で” NTT装った詐欺事件で捜査 | NHK | 事件】

******************

【一瞬で硬いバターを「ふわふわ食感」にする方法。使うのは台所にある……】

******************

【「春菊」は冬に役立つ栄養素が満載!野菜ソムリエプロおすすめは油を使った調理 (1/2)| 8760 by postseven】

******************

【カニ鍋なら「生冷凍」と「ボイル冷凍」どっち? 冷凍カニの美味しい食べ方 - ウェザーニュース】

******************

【ちくわとキャベツの酒蒸し】ふわっと蒸して、バターと青のりの香りにうっとり「胃に優しくてほっとする味」 【簡単レシピ】今日も酒蒸し なりっち食堂 ちくわとキャベツの磯辺バター蒸し|話題|婦人公論.jp

******************

【白菜使いきりレシピ】にんにく&とうがらしの香りがたまらない「白菜ペペロンチーノ」 - レタスクラブ

******************

【お正月の一品にも! 北海道民が教える「絶品じゃがいも料理」レシピ4選 – 食楽web】

******************

【「想像以上に騒がしいパリパリ」 仕込んで簡単 全農おすすめのチキンレシピが話題 | Hint-Pot】

******************

【ストック必須!「あると心強い冷凍食品TOP10」あと一品欲しいときに大活躍 | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

【鮭の切り身、どれを買うべき?プロが教える美味しい見分け方【保存版】 - レタスクラブ】

******************

【2023年版】芸が細かすぎる「年賀状の隠しメッセージ」を探す方法<ネタバレあり> | おたくま経済新聞

******************

【寒くて靴下なしでは寝れない?→それ逆効果かも 快眠のために、靴下メーカーが指南「足の裏は覆わない方が良い」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース】

******************

【自転車のヘルメット着用、23年4月から義務化 全利用者に対象拡大 | 毎日新聞】

******************

路面凍結に注意 JAFおすすめが「布製チェーン」装着したことのない人でも5分で その効果は… | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)

【雪道での登坂テスト(JAFユーザーテスト) | JAF】

******************

【緩和ケア医 大切な人を亡くして苦しむ遺族が楽になっていく過程にある「共通点」とは?「後悔」は起こるのが当然だと知る また、あちらで会いましょう|健康|婦人公論.jp】

******************

【認知症の芦屋小雁を支える妻・勇家寛子「30歳差の結婚は反対されましたけど〈10年一緒にいられたらいいや。あとはオマケ〉と」 ケアマネの面談時にも泣きまねで笑わせて<後編>|芸能|婦人公論.jp】

******************

【宝塚退団後の人生 くれゆか(潮和歌)「入団7年目に〈神のお告げ〉で退団。英語、大学進学…迷ってたどり着いた天職は」 タカラジェンヌの第二幕|芸能|婦人公論.jp】

******************

【ブレイディみかこ「大消費祭だった英国のクリスマスが物価高騰で倹約モード。『クリスマス・キャロル』の精神に立ち返って」 連載:転がる珠玉のように「いつもと違うクリスマス」第30.5回|話題|婦人公論.jp】

******************

【中尾ミエ、76歳「若い子が挨拶できなければ注意する。うるさくて怖い人で、ちょうどいい。万人に愛されることは不可能だから」 年をとるほど楽しくなる70代の心得帖|芸能|婦人公論.jp】
人生の目標や楽しいことに向かい、まっすぐに向かう力強さをお持ちの中尾ミエさん。これまでも挑戦を恐れない姿勢で進んできましたが、70代になったからこそ、あらためてやりたいことが出てきたそう。その中尾さんいわく「万人に愛されるのは不可能なんだから、煙たがれるぐらいがちょうどいい」とのことですが――。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆うるさくて怖い人でちょうどいい

これでも角(かど)がとれたといわれているんですよ。年齢を重ねて。
若いころは反抗ばかりしていました。

「君、いつも何かに怒ってるね」
「丸くなれ、もっと丸くなれ」

スタッフにはいつも注意されていました。

誰かに「こうしろ、ああしろ」と指示されることが、私、本当に嫌だったんです。
右を向けと言われると、左を向きたくなるんです。

とはいえ、子どもが大人の世界に入れてもらっているという自覚はあったから、常に「よろしくお願いします」という挨拶だけは忘れずにやってきました。

でも、今は子どもが幅をきかせているでしょう。

つい先日も、共演者の若い子が「おはよーございまーす」とイスに座ったまま、きちんと会釈もせずに言ったんです。

「はい、ちゃんと立ってご挨拶しましょうね」
すかさず注意しました。

こっちの気分が悪いというのもあったけど、挨拶はこんなもんでいいと思ってしまったら、その子が損しますから。

芸能界だって、普通の社会と同じ。
年長者や先輩に対する礼儀があってしかるべき。

自分は特別だと思ったら、人気や入ってくるお金に簡単に吞み込まれて、今いるところからあっという間に転がり落ちてしまいます。
次ページ【煙たがられていいんです】