少しずつでも犬や猫の命を救い続けたい。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

今日は晴。10℃~19℃と秋の陽気を満喫出来る1日に成りそうです。

これから先は、次第に寒くなる日が増えるそうなので、長ネギを沢山食べ、栄養をタップリ採って、風邪菌に抱き付かれ無いようにしましょう😀


透析が無い今日は気持ちもノンビリ。

ユルユルと過ごしたいと思います。

さあ、今日も笑顔でファイトです🤗



******************

【秋の万能食材「ハチミツ」 美容効果を高める食材3選 - ウェザーニュース】

******************

おいしい芋の見分け方は?じゃがいもは「寝かせ」も大切でした【旬の野菜通信 10月】 | kufura(クフラ)小学館公式

******************

【おにぎり 関西“味付けのり” 関東“焼きのり” なんでなん? | NHK | ニュース深掘り】

******************

【「手間はかかりません」 飛田和緒さんがマンションから始めた「みそ作り」の奥義(風間 詩織) | FRaU】

【手作りするとみその食べ方がどんどん浮かぶ! 飛田和緒さんに「みそ作り」を学ぶ(風間 詩織) | FRaU】

******************

【コンパクトだなぁ【家そば放浪記】第78束:ザ・ガーデン自由が丘で買った、小嶋屋総本店『純国産 手繰りへぎそば』税込432円(1人前216円) | ロケットニュース24】

******************

【寿司屋の「あがり」1杯1000円、支払う必要は? - 弁護士ドットコム】

******************

【100均比較】大手3社のアルミホイルを徹底検証 | ハルメク暮らし

******************

【3COINSで揃えた「もしも」の備え。私のハズせないラインアップはこちら!【本日のお気に入り】 | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

【ダイソー】の「防カビ・抗菌マスキングテープ」で貼るだけで簡単にきれいをキープ! | kufura(クフラ)小学館公式

******************

【袋のきつい結び目 道具いらずで簡単にほどく方法を警視庁が伝授「やってみます」 | Hint-Pot】

【瓶のフタが開かない問題 ガムテープ1枚で解決するライフハックに7万人感動 | Hint-Pot】

******************

疲れ、だるさの改善に! 倦怠感を軽くする漢方【漢方薬剤師が教える漢方のキホン】42 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

******************

【あれこれ考えて眠れない時は、瞑想を。自由に動いてしまう 《意識》を自分が意図したところに集中させてくれる 新・心とからだの養生学(2)ストレス・イライラに負けない心の整え方|健康|婦人公論.jp】

******************

【下り坂でのNG運転とは? 紅葉ドライブで耳寄り、山道を安全に運転する4つのコツ - ウェザーニュース】

******************

【中尾ミエ「76歳の今〈10年後の最高に楽しい自分〉を見据えて。最期まで好きなことを自由にできるわけじゃないから」 「今日も無駄なく過ごせた」と思えることが何よりの幸せ|芸能|婦人公論.jp】

******************

【「本当に地獄でした」不登校を経て日本最北の高校に“留学”……母子の葛藤の末に見つけた充実】

【「不登校はいい経験だった」日本最北の高校で“島の有名人”に――「留学」で笑顔戻った高3「世界ってこんなに広い」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース】

【不登校の子の親 心身や生活への負担が明らかに NPO初調査 | NHK | 教育】

******************

【山田あかね「愛護団体を立ち上げずとも犬や猫の医療費を支援することならできるのでは、と着地点を見つけて。石田ゆり子さんの発信力と私の知識を活かせばやっていけるだろうと腹を決めた」 厳しい現実を変える一歩|話題|婦人公論.jp】
動物愛護への意識が高まる昨今ですが、飼い主のいない犬や猫の殺処分数は年間2万匹を超えるといいます(2020年度)。そんななか、寄付を募って保護犬と保護猫、野良猫の医療費を支援する活動を、俳優の石田ゆり子さんとともに始めた山田あかねさんに話を聞きました。(構成=丸山あかね 写真提供=ハナコプロジェクト)

切っ掛けと成った、石田ゆり子さんの著書
【ハニオ日記公式ホームページ_home - 天然生活web】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆犬と猫を救うには医療は欠かせません

2021年の8月、俳優の石田ゆり子さんと一緒に、【飼い主のいない犬や猫の医療費を支援する団体「一般社団法人ハナコプロジェクト」】 を立ち上げました。

弁護士を交えて仕組みづくりをするなど準備期間を経て、ホームページを開設したのが22年の5月20日。そこから本格的な活動を開始したのです。

飼い主のいない犬と猫を救うためには、医療が欠かせません。そこでハナコプロジェクトでは、全国の動物愛護団体や個人の方が保護した犬と猫の医療費支援を行うことにしました。

全国に10あるハナコプロジェクト協力病院にて、不妊・去勢手術と仔犬仔猫の初期診療「ちびっこケア」を無料で受けることができます。(一部、負担もあります)

環境省の調査によると、20年度の犬と猫の殺処分数は2万3764匹。このうちの半数以上が赤ちゃんです。せっかく生まれてきた命が絶たれてしまうという悲惨な現実をなんとかしたい。多頭飼育崩壊も、不妊・去勢手術をしていれば避けられるはず。そんな思いから、不妊・去勢手術を無料で受けられるサポートを考えたのです。

ハナコプロジェクトを利用する場合は、
(1) 不妊・去勢手術を受けた保護犬、保護猫の譲渡先を必ず探す、野良猫を元いた場所に返す場合は耳カットを行う。
(2) 動物愛護団体の場合は1ヵ月に4匹まで、個人の場合は2匹まで。
(3) 今年6月から義務化されたマイクロチップを保護主負担で装着する
──など、細かな条件を設けました。

また、不妊・去勢手術以外に、もう少し何かできないかと考えていたところ、協力病院の獣医師から、仔犬や仔猫が生き延びるためには、ワクチン接種やノミ・ダニ予防などの最初の医療をきちんと行うことが重要だと伺い、「ちびっこケア」を設けました。ちなみに命名はゆり子さん。「ちびっこケア」については、個人で保護された方のみご利用いただけます。
【愛犬を亡くしたことをきっかけに】

◆ハナコプロジェクト公式サイト
【ハナコプロジェクトは、
飼い主のいない犬と猫の医療費を
支援する団体です。】