愛嬌よくバカになれる人のほうが最強運の持ち主。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。
【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

今日は快晴。11℃~22℃と爽やかな秋空。

この陽気は明後日の日曜日まで続くようですが、

週明けには全国的に最低気温がグンと下がり、札幌では4℃という寒さ。

明け方の寒さで風邪をひかないように気を付けて過ごしましょう!


ところで、

「かかりつけ医」の概念・定義について60%程の人が分かっていなくて情報を求めているのだそうです。

【1度でもかかれば「かかりつけ医」なのか? 】の記事を読んで、私も勘違いしていた事に気付きました。

私は大学病院のリウマチ内科や消化器外科、循環器内科で、定期的に診察と検査をしています。

私の「かかりつけ医」は大学病院と思っていたのですが、「かかりつけ病院」だったのですね。

総合的に診て初期判断をし、大学病院の診療科に予約を取ってくれる透析クリニックの院長が、私の「かかりつけ医」という事に成るかもしれません。


今かかっている医者や病院を変えたい時、近くに「かかりつけ医」を見付けたい時には、

家庭医もしくは総合診療医で検索するのが良いみたいです。

それか、総合診療科を備えている病院、クリニック。

災害時への備えと同様に、信頼出来る「かかりつけ医」を見付けておく事もが元気に過ごす秘訣かもしれません。


さあ、今日も笑顔でファイトです😀



******************
オリオン座流星群2022 21日(金)夜が出現ピーク - ウェザーニュース 


モバイルアプリ「星空ナビ」を使えばスマホを空にかざすだけで放射点の位置が確認できます。
【2022年10月22日 オリオン座流星群が極大 - アストロアーツ】

******************

【史上初「うまい棒総選挙」をやおきんが開催 全15種類のフレーバーから1位のうまい棒を決定(1/2 ページ) - ねとらぼ】

◆公式サイト
【うまい棒総選挙|やおきんドットコム】

******************

【「山芋」の大量消費レシピを調査!余ったときはこんな使い方をしてみては? | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

【食中毒発生は10月が最多 この時季に増える食中毒の3つのタイプとは - ウェザーニュース】

******************

【「缶詰の直火調理は厳禁」注意喚起広まる 内側のコーティング剤が溶け出して有害に(1/2 ページ) - ねとらぼ】

******************

◆脱水禁止「防水加工の衣類」
【洗濯機がいきなり「爆発」...体験談にSNS驚愕 原因は「防水加工の衣類」脱水、メーカー各社も禁止: J-CAST ニュース】

「防水性のシートや衣類を脱水した場合、洗濯槽が回転しても水が衣類や繊維製品から出られないため、アンバランスが起き、激しい振動につながります」

******************

【年に何回窓拭きしてる?「窓拭きの頻度」を調査!キレイに掃除するコツも221人に聞きました | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

【寒い季節もぽっかぽか。見た目もおしゃれな温活アイテム8つ | ESSEonline(エッセ オンライン)】

******************

【払い過ぎた介護費用が戻ってくる! 申請しないともらえないおカネ(牛越 博文) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)】

******************

◼️知っておきたい!
国がすすめているかかりつけ医とは?
【1度でもかかれば「かかりつけ医」なのか? 国は「かかりつけ医」推奨も、国民「定義がわからない」 (1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)】

******************

【坂東眞理子 不得意なことを抱え込むと自己肯定感は下がっていく。人生後半は重要度の低いものをあきらめ、好きなものに集中しよう 女性の覚悟|人間関係|婦人公論.jp】

******************

【「作業中にバットで殴られた」「ナイフで刺された」事例も…ゴミ清掃員歴11年目のマシンガンズ滝沢秀一(46)が感じた“職業差別”の実態 | 文春オンライン】

******************

【「健康診断は“家族を大事にしている”証」渡辺徹が2度の大病を経て変化した家族への思い(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)】

******************

【〈仲本工事さん死去〉「ドリフって仲いいんですか」と聞かれ…加藤茶、仲本工事、高木ブーが明かした“志村と長さんの本当の関係” | 文春オンライン】

【「奥さんが毎日、口うるさく言ってくれるからさ」加藤茶、仲本工事、高木ブーが語った“死ぬまでやりたいこと” | 文春オンライン】

******************

【性暴力被害から15年の勝訴。事件の日の服がきれいに畳んで返された時「もう一度ご自分を大事に」のメッセージに感じた どんな援助に繋がれるかが明暗を分ける|話題|婦人公論.jp】

******************

【ゲッターズ飯田が直伝!運を呼び込みたいなら「バカになれ」(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)】
「芸能界最強占い師」として知られ、25年間で6万人以上を無償で占い続け、新刊『ゲッターズ飯田の五星三心(ごせいさんしん)占い2023』も話題のゲッターズ飯田さん。これまで数多くの成功者や運をつかんだ人を見てきました。飯田さんは「運は鍛えられるものだった」といいます。そこで今回は、著書『ゲッターズ飯田の運の鍛え方』(朝日新聞出版)から、飯田さん が見出した「運を鍛える方法」を一部編集してご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■運の鍛え方その1 愛嬌のあるバカになる

 バカになる。これは運を呼び込むコツの一つです。

「バカにする人は、バカになれる人にかなわない」と僕はよく言うのですが、人は、恥ずかしさ、プライド、自我をなかなか消せないので、他人を見下したりバカにしたりして自我を守ろうとします。でも、それが運を遠ざけるのです。

 例えば、やりたい人が大勢いる中で運(成功)をつかむのは難しいこと。ライバルがいないほうが運はつかみやすいのですが、前例・好例が少ないから失敗もしやすく、それがみんな怖いのです。

 でも、バカになることも、失敗も、多くの人ができないからこそ価値が出て、声がかかりやすくなります。人から話しかけられやすいと、いい話やいい縁が舞い込みやすくなるので、運は自然とよくなります。

ですから人をバカにしてプライドを保っている人より、自我を消して、愛嬌よくバカになれる人のほうが最強運の持ち主なのです。

■運の鍛え方その2 不運を消化する!

 運の悪さを感じたとき、よくよく振り返ってみると「準備が足りなかった」とか「チェックが甘かった」など、「結局、自分の不手際が原因だった」と思うこともあります。

 しかし一方で、運の悪い時期にはどうにも抗えない「外からの不運」に襲われることもあります。
次ページ【不運を分析してみると2種類ある】