「本当に自分の好きなことをできるのが一番幸せなんだよ」 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

今日は曇のち晴。20℃~24℃。朝が明けるのが少しずつ遅く成って来ていますね。

私は未だですが、金木犀の香りで秋の到来を感じてる方も増えてるそうです。
金木犀(キンモクセイ)が関東を中心に香り始める - ウェザーニュース 


昨日、普段はガラ空きの役所出張所窓口に沢山の人が並んでいてビックリしました。

どうも、ポイントが貰えるマイナンバーカードの申請期限9月30日が12月末まで延長されたたのを知らない人が、窓口に詰めかけていたみたいですね。
【マイナポイント付与対象となるマイナンバーカードの対象が変更になります(各期限延長のお知らせ) | マイナポイント事業】


実は私も9月30日までに証明写真機で申請を!と思っていて、スマホに申請IDをメモしておいたのですが、

証明写真機ではIDを入力するのでは無く、申請書のQRコードをかざすのだと知って今月内での申請は諦めていたのです。


ところで、

「改正プロバイダー責任制限法」が10月1日に施行されますが
【ネットでの誹謗中傷投稿者を一発開示、改正法10月施行…被害経験者「手続き早まれば踏み出せる」 : 読売新聞オンライン】

それに合わせる形なのか、アメブロでも新しいブロック機能の提供が始まりました。
【改善のお知らせ】新しいブロック機能の提供を開始しました

【アメーバIDを指定してアカウントをブロックすることで、

・いいね!ができなくなります
・コメントができなくなります
・公開フォロー、非公開フォローができ なくなります
・リブログができなくなります
・フォローしている場合、非公開でフォ ローしている場合含めフォローが解除されます

また、自分のホームやフォローフィード内のおすすめブログや最近見たブログにも、ブロックした相手のブログが表示されなくなります。】

ブロックのやり方をよく読んで、
不愉快な いいね! やコメント、フォロー、リブログをブロックして、快適なブログ環境にしましょう🤗


さて、9月最後の透析に行ってきます。

9月も無事に終えられそうな事に感謝して、今日も笑顔でファイトです😌



******************

⬛️気を付けて!

【楽天市場】【ご注意】楽天e-NAVIを装った不審なメール(2022/9/22更新)

【詐欺かもしれない…「寄付」する前に必ず立ち止まって精査を【アフターコロナ 新サバイバル生活の知恵】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース】

◆「情報を読み解く力」はまさに「これからを生き抜くために必要な力」。
【あなたは「カモノハシの赤ちゃん」の画像を探せるか…拡散情報にダマされる人が検索でやりがちなこと 上位に出てきても、正しいとは限らない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)】

******************

【戻り鰹のおいしい食べ方 プロおすすめ - ウェザーニュース】

******************

【実は簡単な里芋の煮っころがし 味を染み込ませる3つのポイント 下茹ではレンチンOK | Hint-Pot】

******************

味わってみたいけど今年はもう売り切れ。ネットでの価格は
約5,000円~30万円でした😱
【超希少】「ブラックシャインマスカット」こと『富士の輝き』を食べたら、シャインマスカットでは満足できなくなってしまった話 | ロケットニュース24

******************

【カルディ、成城石井らピスタチオスプレッド3種を食べ比べ!味や食感、香りの違いは? « 女子SPA!】

******************

【簡単、センサーライトで夜の廊下やクローゼット内を明るく快適に | ESSEonline(エッセ オンライン)】

◆100均店で買えるセンサーライト。
価格は330円~550円
【便利すぎる「センサーライト」がダイソーで買えちゃうなんて!帰宅時の玄関がノーストレスで明るくなるよ | ROOMIE(ルーミー)】

【たくさん設置できて便利♪100均センサーライトまとめ - 100均Like - 100円ショップ情報サイト】

******************

【iPhoneを失くしたら、落ち着いてコレを実行。盗用・転売を防ぐ方法(ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース】

******************

中村米吉インタビュー【前篇】 若手歌舞伎俳優にとっての追善と伝統「秀山祭九月大歌舞伎」松浦の太鼓 | 今こそ、歌舞伎にハマる!

中村米吉さんインタビュー【後篇】 若手歌舞伎俳優にとっての追善と伝統 “女方として、播磨屋一門として” | 今こそ、歌舞伎にハマる!

******************

コロナ下で料理の《しんどさ》がピークに。観てすぐ作れるレシピのYouTube配信に反響。「手料理は無理のない範囲で」コウケンテツ×酒井順子 【連載】酒井順子の大人は知りたいことばかり:しんどくない料理のコツ<前編>|人間関係|婦人公論.jp

「料理はすべて手作り、家族で囲む」食卓神話のプレッシャー。家庭のストレスを減らし、定年夫とも家事を分担する方法とは? コウケンテツ×酒井順子 【連載】酒井順子の大人は知りたいことばかり:しんどくない料理のコツ<後編>|人間関係|婦人公論.jp

******************

【青木さやか「毒親」ってなんだろう。ある時「母が嫌いだ!」と勇気を持って叫んだ。母を好きになりたい!という願いも実はあった 49歳、おんな、今日のところは「毒親について考える人」として|芸能|婦人公論.jp】

******************

【てんちむ、禁煙を報告「この世の終わりかと思うくらい辛くて死にそう」…卵子凍結で約3か月の禁煙が必要(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース】

******************

【平野レミ、上野樹里の手料理は“餃子100個”…胃もたれしない秘訣に「勉強になる」 | WEBザテレビジョン】
平野レミの著書「おいしい子育て」(ポプラ社)がこのほど、「料理レシピ本大賞2022」のエッセイ賞を受賞した。幼少期の二人の息子との思い出や、育児と仕事との付き合い方などが、47品のオリジナルレシピとともに綴られている本著。子育てに関して「強制させないで、好きなことをやらせる」ことの大事さを説いた。さらに、長男のTRICERATOPS・和田唱の妻である上野樹里については「餃子100個作ってくれた」と明かし、「樹里ちゃんの料理は野菜がいっぱいで胃もたれしない」と語る。また、亡き夫・和田誠さんへは「こんなに辛い想いをしたからには、来世では私が先に死んで“リベンジ”したい」との思いを明かした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆エッセイ部門入賞にしみじみ「天国の和田さんもきっと喜んでいる」

――料理レシピ本大賞のエッセイ部門に入賞した「おいしい子育て」は、1997年に発売された「笑顔がごちそう」(講談社)を大幅に加筆・修正した作品だそうですね。

そうなのよ。この本は、息子たちが子どもの頃に大好きだった料理レシピや子育てについての考え方とか、家族に関する色々なことを書いた本なの。今回リニューアルするにあたって、夫の和田(誠)さんのイラストが新しく追加されたり、帯の推薦コメントを息子(和田唱)が書いてくれたり、最後のページには嫁2人との鼎談が掲載されたりしたから、「家族みんなで作った本」って感じになってるの。そんな本ができて、天国の和田さんもきっと喜んでいるんじゃないかしら。

◆子育てで大事にした“強制しないこと”「好きなことは努力ではない」

――お伝えいただいたように、本著には子育てに関する体験談が数多く書かれています。レミさんが子育てで大事にしてきたことは何なのでしょうか。

あまり「勉強しろ、勉強しろ」と強制しないようにしてたね。和田さんは特に「ああしろ、こうしろ」と言わない人だった。うちの長男がまだ学生だった頃、明日から期末試験だっていうのに全然、帰ってこないことがあったの。で、夜遅くに帰ってきたと思ったら、ギターのパンフレットをいっぱい抱えて、ページをペラペラめくりながら「お母さん、どれ買ってくれる?」なんて言うわけ。それで私が「明日から試験でしょ!何言ってんの!」って叱ったら、そのまま勉強部屋に入っていっちゃった。しばらくすると静かになって、「ようやく勉強を始めたかな?」と期待してそーっと部屋を覗いてみたら、和田さんが持ってた古いギターを抱えたまま寝てたの(笑)。

慌てて「和田さん、大変! 明日から試験なのに寝ちゃってる!」って伝えたら、和田さんは「これでいいんだよ」って。それからしばらくして長男は、作詞作曲とボーカルをやるようになった。和田さんは「ほら見ろ。あの時、俺がギターを取り上げて『勉強しろ』なんて言ってたら、こうはなっていなかったよ。本当に自分の好きなことをできるのが一番幸せなんだよ」って言ってたわね。

――その結果、長男の和田唱さんはプロのミュージシャンになられたわけですもんね。

結局、好きなことって努力じゃないの。努力と聞くと、嫌なことだけど歯を食いしばって頑張る…みたいなイメージがあるじゃない? だけど、たとえば私だったら、料理にずーっと没頭して、はっと気が付いたら夜中の12時になってる…なんてことがよくあるの。本当に好きなことって、全然努力と感じなくて、時間が経つのも忘れちゃうものなのよね。
次ページ【上野樹里との秘話…野菜いっぱいの料理に「勉強になる」】