「ママさ、メイクちゃんとした方がいいよ」 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

今日は久々に「バスタオルも乾く」洗濯日和。晴時々曇、17℃~25℃の夏日です。

ロシアがウクライナに侵攻して3ヶ月。【戦闘長期化 ロシア国内にも変化 国営メディアで批判的発言も】と報じられてる中、
【ロシア外交官が抗議の辞任 「主戦的で、うそと憎悪だけ」 | 共同通信】というニュースが飛び込んできました。

1日でも早く終息するのを祈ります。


さて、今日は2日ぶりの透析で採血が有る日。心臓エコーの結果が知らされる日でも有ります。

果たしてどんな診断結果でしょうか?

薬が増えるのはイヤだなあ。


透析に行ってきます。

今日も笑顔でファイトです😀



******************

【サーモンと鮭の違いって? | ハルメクWEB】

******************

【永遠の課題…納豆フィルム“上手く剥がせない問題”、プロの見解は「トルネード式とスライド式の2択」(オリコン) - Yahoo!ニュース】

【画像】プロが選んだ「日本一おいしい納豆」ほか、”納豆審査会”入賞商品一覧

******************

【キャベツの栄養素とは? 何にいいの? 効果的な食べ方なども紹介 | マイナビニュース】

******************

【グミ好きにはたまらない!定番から変わり種まで8つ | ESSEonline(エッセ オンライン)】

******************

【知ってた?】クエン酸でタオルがふわふわになるって本当? 柔軟剤と使用感の違いを比べてみた(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

******************

【ダイソーで超便利な香水「アトマイザー」発見!よかった点、注意点もレポするよ。 | 東京バーゲンマニア】

******************

【水筒に入れっぱなしにしても腹を壊さない…陸上自衛隊で教わる「災害時に重宝する最強の飲み物」 | 文春オンライン】

******************

【ほたるが光り輝けるのは1週間だけ? - ウェザーニュース】

******************

【新田恵利が語る「親の介護と看取り」、6年半の介護生活で学んだ上手な“ガス抜き”法 | 週刊女性PRIME】

******************

【青木さやか「ママさ、メイクちゃんとしたほうがいいよ」指でアイシャドウをつけていた私も、娘と小川菜摘さんの影響で筆を買った 49歳、おんな、今日のところは「娘にメイクを習うわたし」として|芸能|婦人公論.jp】
青木さやかさんの好評連載「49歳、おんな、今日のところは『……』として」。青木さんが正直に綴るエッセイは、母との関係についてふれた「大嫌いだった母が遺した、手紙の中身」、ギャンブル依存の頃を赤裸々に告白した「パチンコがやめられない。借金がかさんだ日々」などが話題になりました。今回は「娘にメイクを習うわたし」です。

【前回「会話が沈んでくると、ついつい自虐をして周りを心配させてしまう。座持ちのいいママはスーパースターに見える」はこちら】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆会話の中にメイクの話が入ってくる

メイクについて生活の中で優先順位が低いものの一つが「メイク」である。
メイクにかける時間は、だいたい5分から10分である。口紅だって、なかなか減らないものだから、新しいモノを買うということも、ほぼない。

というわけで、自身でメイクをする時は、毎日変わらないメイクを、多分15年ほどしてきたわけだ。しかし!最近、わたしが最も近い人(中学一年生の娘)がヘアメイクに大変興味をもち、生活の中に取り入れ始めた。そうなると、会話の中にメイクの話は入ってくるし、どのドレッサーが良いかを何時間もAmazonで探したりもする。

「ママ、ドレッサー、どれがいいかな?」

「ドレッサーだけに、ドレがいいかな、ふむふむ」

「……やめたほうがいいよ。私にならいいけど。みんなに言うの」
「言いたくなるんだよね、とりあえず思いついたことを言いたくなる気持ちがわかったよね、ダジャレ。誰も傷つけないし、ダジャレにおさまるのかもしれないよねーだよねー」
次ページ【ママ、イエベ?】