とにかく老化はすごいスピードでやってきますよ。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

今日は9℃~13℃、曇りで降水確率30%。
ちょいと肌寒い1日。こんな日に風邪をひきやすいので注意ですね。


ところで、
素材を一番美味しく食べれる調理って、
ただ焼くだけなんですね。

「ピーマン、エリンギの世界一簡単な食べ方。」という記事を読んで、しみじみとそう思いました。

面倒くさがりやの私に最適な調理法。
今週は、ピーマンや長ねぎ、椎茸やエリンギを焼いて味わって見ようと思っています😀


さて、週初めの透析に行ってきます。
今日は先週火曜日に採血した検査結果が言い渡される日。

何か指摘されたら

「はあ~い、気を付けまあ~す」
と言っておこう😅

んでは、今日も笑顔でファイト🤗なのだ。



******************

【ピーマン、エリンギの世界一簡単な食べ方。“はさんで”丸焼きが美味しい « 女子SPA!】

******************

【タケノコの白いブツブツは食べても大丈夫? アク抜きの仕方や部位別の食べ方も | Hint-Pot】

******************

【冷食のプロが認めたコスパ最強で本当においしい3大冷食!厳選9品を大公開 | サンキュ!】

******************

【1枚で600mlの調理済み油を吸着…ダイソーで今人気の商品『油吸着材』特殊な繊維で面倒な油処理をラクに(東海テレビ) - Yahoo!ニュース】

******************

【100均】ギフトに貼るだけOK!お礼シールが便利 | ハルメク暮らし

******************

【100均】簡単キレイ!排水溝掃除の神グッズ | ハルメク暮らし

******************

【タマネギ高値続く 平年の倍 輸入も含め不足感(日本農業新聞) - Yahoo!ニュース】

******************

◆注意!
【ご用心! ヤマダ電機の店員を騙りクレジットカード情報を聞き出そうとする詐欺電話が流行か(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース】

******************

◆停電対策
【「懐中電灯でランタン」「牛乳を数滴水に入れる」「ペンライトは赤か青を使え」地震で停電になったときに使えるライフハックまとめ - Togetter】


【停電したら冷蔵庫は開けないというライフハックが話題に→実践した方たちの結果報告や条件「冷凍室はなるべくギッシリ」 - Togetter】

******************

【青木さやか「49歳に!胸も口角も下がってきたが、自分の誕生日を祝えるほど自己肯定感が高くなってきた。〈優等生〉を手放していきたい」 49歳、おんな、今日のところは「自分の誕生日を祝えるようになった人」として|芸能|婦人公論.jp】

******************

【平野レミ「ピーマン嫌いの息子を好きに変えるために考え出した方法とは。先生も親も巻き込み、おおさわぎでほめて」 レミ流ピーマンレシピも紹介!|芸能|婦人公論.jp】

******************

【イッセー尾形〈自作自演の一人芝居〉を確立。「40で海外公演、50で禁煙、60でフリーに。転校生だった小学生の頃から、ずっと僕は白紙に何かを書き続けている」 【連載】名優たちの転機|芸能|婦人公論.jp】
演劇の世界で時代を切り拓き、第一線を走り続ける俳優たち。その人生に訪れた「3つの転機」とは――。半世紀にわたり彼らの仕事を見つめ、綴ってきた、エッセイストの関容子が訊く。第2回は俳優のイッセー尾形さんです(撮影:岡本隆史)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆異空間がスッと立ち上がってきた

多面体のイッセーさんは、まず「自作自演」の「一人芝居」というジャンルを確立した俳優として名高い。

少年のころ、ハンドボールやサッカーに熱中し、美術教師を目指し、ギタリストになりたい、と思い、さまざまに揺れ動くが、それがすべて現在のイッセーさんの世界に活かされているのがすごい。

福岡県で生まれたイッセーさんは父親の転勤で、小学3年のときに東京・杉並区の小学校に転校した。

試験の答案用紙の裏に、読んだ本の感想文を書くようにと言われたのを聞き逃して、そのまま提出。先生から指名され、イッセー少年は慌てず『勧進帳』の弁慶のように、堂々と白紙を読む。まるで自作自演の一人芝居。


――ああ、思い出しました。転校してきて、早くみんなと仲良くなりたい、どうにかしてうまく潜り込みたい、と思ってね。半年ぐらい経っても「お前は何とかしとっと、とか博多弁で、何言ってるのかわからない」と言われてたんで。それで偉そうに白紙の感想文を読んだ。そうしたら後ろの席のやつが「あっ、白紙」って言ったけど、先生は聞かなかったことにしてくれて無事でした。

でも考えたら、一人芝居でお客さんの前に出るっていうのは、あれは自分が白紙状態ですからね。そこで何を書くか。ずっと僕は白紙に何かを書き続けているんですね。
次ページ【パントマイムとの出会い】

◆後編
【イッセー尾形「フリーになり、悩んでいた地獄から救ってくれたのは赤ん坊の孫。ストレスからの体調不良がきっかけで妻をマネージャーに」 【連載】名優たちの転機|芸能|婦人公論.jp】