いかんいかん、謙虚にならねば。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

3月最後の日曜日は曇り。
12℃~20℃と暖かな1日。湿度38%と洗濯物はカラッと乾きそうもない。

そんな日であっても花粉飛散量は「やや多い」らしい。

花粉症の方々、もうちょっとの辛抱ですからね。


世の中、眉をひそめる出来事や、心が暗くなるニュースが何故か溢れています。

そんな時に心をカラッと爽やかにしてくれるニュースはとても有難い😀
【大谷翔平、OP戦1号は初球先頭打者弾「準備はしてきた」 調整登板回避も開幕へ自信 | Full-Count】

【ツイッターで見るホームランを打った動画】


近所の桜の花、もう満開に近く成ってます。

色んな事有るけど、心の中にも桜の花を咲かせて、爽やかに今日の日を過ごしたいですね🤗


******************

【玉ネギを切る時に涙が出るのはなぜ? 対処や辛味を少なくするコツ | Hint-Pot】

******************

【最近人気!現代的な「粒が立つご飯」上手に炊く技 | グルメ・レシピ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース】

******************

【高血圧は家庭で予防&改善を!セルフケアのコツを紹介 | ハルメク美と健康】

******************

【3月27日は「さくらの日」 この機に触れたい、美しい“桜の言葉” - ウェザーニュース】

【お花見はなぜ桜?梅じゃだめなの? | ハルメクWEB】

******************

【25キロ痩せたダイエット専門医師が教える「最高のやせグセ」食事や運動よりも大切な習慣とは | 週刊女性PRIME】

******************

【70代、暮らし上手の生活の工夫6つ。あきビンや牛乳パックも余さず使い倒す | ESSEonline(エッセ オンライン)】

******************

【阿川佐和子「カチン虫のなだめ方」 連載:見上げれば三日月|話題|婦人公論.jp】
阿川佐和子さんが『婦人公論』で好評連載中のエッセイ「見上げれば三日月」。癇癪持ちだった父のようにはなるまいと、自らのカチン虫をなだめてきた阿川さん。その努力の結果、阿川さんの愛想はみるみる増殖していったそう。そして先日、新幹線に乗った際に、車内販売に励む若い女の子が目に入って――。

※本記事は『婦人公論』2022年2月号に掲載されたものです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国交通安全運動に倣って、「全面愛想良好運動」を個人的に設定することとした。

自分で言うのもナンですが、もともと愛想が悪いほうではないと自負している。「アガワさんはいつも笑っていますねえ」とか「悩みなんてなさそうな感じですね」とか他人様に言われるし、常日頃より座右の銘は、聖書の言葉「いつも喜んでいなさい」です、と公言してまわっている。

だから少なくとも表向きの態度としては、ニコニコ明るく振る舞うよう心がけているつもりであり、ことにカメラのレンズがこちらを向くと、条件反射的に「ニカッ」とする癖がついている。

しかし、人間だもの。四六時中、機嫌がいいわけではない。というよりむしろ、身体の奥底に、「すぐカッとなるトゲ」をたんまり潜ませている。

そもそも父の遺伝子のせいである。父は生来の癇癪持ちであり、あまりにも唐突に怒り出すので、いつの頃からか、仲間内で「瞬間湯沸かし器」と呼ばれるようになった。

目の前に自分の意にそわない出来事が起こるや、たちまち怒りが爆発し、その場に居合わせた者はいったい何が起きたのか、なぜ父が急に機嫌を悪くしたのか、理由がわからない。そればかりでない。まだ起こってもいない事態を予測するだけで、本気で怒り出せるという特殊な才能の持ち主でもあった。

たとえばはるか昔に、

「お前も年頃になったら結婚するだろう。結婚披露宴を催して、お色直しなんぞを何度もして、どうせ友達のスビーチはだらだら長いに決まっている。飯は不味いに違いない。ああいうくだらない会が俺は大嫌いだ。想像しただけで不愉快になる」

と、まだ私が結婚するかどうかもわからないうら若き少女のうちからその場面を予想して怒り出していた。
次ページ【歳を重ね謙虚さを失いがちに】